ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年の私の年収について

今年の私の年収について

私は勤続で言えば13年になりますが

3年は派遣社員

その後 正社員になりました

 

年齢は40代後半

 

今年の年収はちょうど400万になります

地方の一般職 事務員

 

私たちのグループ会社は

大手企業傘下になります

 

なので

派遣上りでこちらに就職できたことは

ほぼラッキーだったと思います

 

福利厚生も充実していて

コンプライアンス等々うるさいため

ホワイトもホワイトな職場です

 

 

私は 留学組で、

大卒ではなく 海外の専門学校卒に

なります

 

日本の学歴フィルターの

中で言えば

今の会社に就職することは

出来なかったと思います

 

それが可能になるのが

派遣の良いところ。。。

それも運とタイミングがあるのだとは

思います

 

英語がいくら喋れても

大企業のグループ会社に入れるわけでは

ありませんしね

 

でも派遣は大手さんが使うイメージは

あります

中小企業だとちょっとお金がかかりすぎる

印象ですね

大手企業に入るチャンスがあるとすれば

派遣の方があるかも

普通に30代の主婦が

転職活動では難しいかと思います

 

入社からずっといて 私と同じ年齢の

一般職 事務員の方なら

550万の年収はあります

 

ただの事務員で長くいて

わがままもきいてくれて

都合もきいてくれて

周りの総合職の方も気を遣ってくれて

 

40代までがんばっていたら

それはそれは居心地のよい職場だと

思います

 

有給休暇も十分に使えます

コロナになっても まわりは

とてもやさしいです

残業も年間を通してゼロです

毎月ゼロです

毎日定時で帰っています

 

テレワークも希望を出せば

できますし

 

30代半ばでこの仕事につけたこと

とてもありがたいことです

なので400万の年収は

とてもありがたい金額です

 

私は運が良かったのだとは

思います

私の派遣は出産で休暇に入る方の

合間に入る形が多くて

その場合 戻ってくると思っていた方が

戻ってこなかったため

私がそのまま採用されたという流れになります

 

確かにまともに就職を探そうと思えば

正社員には学歴フィルターが割とあります

女性の事務員でもあるところにはあります

なので 派遣社員という立場で

私の仕事ぶりを評価してもらって

そのまま採用されたということは

とてもありがたい話です

そこは自分のがんばりの甲斐もあったとは

思うのですが

採用の声がかからなければ

それはそれで まぁいいかっていう位に

私でした

 

多分英語という特技があるため

他の貿易事務など 今までも経験のある

職種があるので タイミングがあれば

それなりに良いお話があるのも確かなので

仕事に対してとか 正社員の方に対して

やっかみ ひがみ みたいなものが

私には少ないのかもしれません

 

まぁ 仕事にはつける。。。

それが私の根柢にある自信というか

 

そういう自分が育ったのは

お金をかけてくれた

親のおかげでもあります

自分に自信があるため

結構大手企業の派遣を渡りあるいて

きたものの (地方なりに)

周りが扱うほど 卑屈にもならず

ひがむ気持ちもなかったです

なんでしょうね 

周りって変な派遣への傾いた印象が

あるみたいですね

それとも 今までの派遣さん

正社員になりたくて必死だったのか?

わかりませんが

結構 時と流れに任せるっていう

私でしたので

派遣外しというものをされたことも

あまりないです

恵まれていたのでしょうね

 

全ては先見性のある母親に感謝です

今もまぁ別の仕事を探せと言われたら

できるなと

漠然と思えています

それは13年の今の専門的な事務職の

知識と経験も含めて考慮されるところだとは

思うので英語は関係あるかどうかは

わかりませんが。。。。

両方の面から探せることにはなると思います

スキルって大事ですよね

 

派遣から正社員になり

まず賞与が増えたということもあり

大体年収は100万あがりました

派遣の頃は同じ8時間働いて

年収は250万くらいでした

正社員になり 350万になり

なんかいつのまにか400万に

なっていました

 

私の中では 派遣社員の頃の感覚で

いるため 賞与もいただけるだけで

ありがたいですし

コロナになり なぜか3月にも3回目の

賞与があり (2年連続でもらっています)

コロナでも黒字企業みたいです

そういうこともあり最近は年収が上がって

いる感じがします

今の自分には満足しています

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ