ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020年3月 家計簿(4月予算)

3月に入るお金は実際は4月の予算と

なっています

 

毎月変わり映えがなく

たいして面白いものでは

ないのですが。。。

 

夫婦2人で働いております 

 

支払い  
ローン 35,000
食費 47,000
雑費 4,000
レジャー費 11,000
夫小遣い 40,000
私小遣い 15,000
ネット&携帯(4台) 17,000
医療保険(4人分) 21,000
NHK 2,500
水道 10,000
電気 15,000
学校&給食 28,500
ガソリン 16,000
塾代(2人) 33,000
健康補助食品 3,000
車保険積立 6,000
子ども小遣い 6,000
子ども歯医者 2,000
その他支払い 4,000
合計 316,000

 

食費は週1万使うくらいです

最近は野菜もお安いですし

メインのお肉買ったり 

お菓子もあまり買わないですし

飲み物も子供用に少しかな

それも毎日ではないですね

お弁当も作ります

お米はふるさと納税でいただいたものが

まだ30キロくらいあります

 

レジャー費といいつつ

最近どこにもいかないですね

外食も出ないし 映画もいかないです

先月も余っておりました

家でみんなそれぞれアマゾンプライム

みたり youtubeみたりしています

自粛期間ですからそういうものでいいかな

 

 

上の内容は支出部分です

それから

 

貯蓄関連  
学資 12,000
ideco 23,000
個人年金 10,000
百貨店友の会 5,000
賞与お小遣い積立 5,000
貯蓄保険 14,000
現金貯蓄 138,000
合計 207,000

 

〇学資保険 → いつか子供に使用する

〇友の会積立 → 年内に買い物に使用する

〇賞与時お小遣い積立 → 賞与時に夫に渡す

 

貯蓄関連と言いつつこの上の3つは

いつか使う予定のあるものなので

実際貯蓄とは違った意味になってしまいますね

本来の我が家に残る資産ではないです

 

いつか子供に仕送りが必要になったら

現金預金が毎月できなくなるかなと

思いますので今がため時ということでしょうか

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ