ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ざっくりとしたライフプラン

f:id:sakurakokun:20201205192752j:plain

 

ライフプランは綿密なものを

作成したところで人生って何があるか

わからないですから

ざっくりしたものを作成しています

 

今の収入と月々の生活費がきちんと

理解できているところから始まります

   

〇月々のこと

収入-費用=残せるお金

〇賞与時のこと

収入-支払い=残せるお金

 

簡単なやり方で毎年残せるお金を

算出しています

 

毎年残せるお金と現在あるお金を

足して 

すぐに使えるお金がいくらあるかを

理解しています

 

個人年金

〇確定拠出金

ideco

〇貯蓄系保険

はそれぞれ毎年いくらくらいの金額になるか

積立金+年利で簡単に計算しています

 

なので

2021年には〇〇〇円になる

2025年には〇〇〇円になると

大体のことがわかる様にしています

 

夫が今と同じお給料か

私が今後どれくらいの収入があるかで

この未来は変わるのですが、、、

 

それもこれくらいになるかなぁと

いう感じで計算しています

 

子供教育費については本当に簡単に

1000万ずつと思って

20〇〇年に -〇〇〇円

という感じで年度ごとの収支に入れています

 

あと残りのローンもいつかの時点で

繰り上げ返済するつもりでそれも

予定に入れています

 

そうなると夫60歳の頃 大体これくらいあるだろう

65歳でこれくらいにあるだろうと

簡単に理解している程度です

 

ざっくりとしたライフプランですが

大体こんな感じで生きています

もう結婚して何年かなぁ 19年

来年は20年か 早いものです

 

このライフプランがそのまま

うまくいけばいいけどなぁ

 

夫が転職したり 私が妊娠出産の頃は

そんなに贅沢できなかったです

今もそんなに贅沢はしていないです

 

ある程度 心に余裕が持てるように

自分の心も家族の心も安定できるように

子供が何かしたいといえば

我が家は〇〇年はこれこれこうです

できる範囲はこれくらいですと

いえるように

 

夫が疲れたと言えば

我が家は今こんな感じです

大体 これくらいで生活できます

といえるように

 

ある程度の目安のつもりでライフプランを

作成しています

 

これがあると安心するんです

私が、、、


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村