ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年1月からの資産の増え方

私はエクセルで今現在我が家に

幾らあり 評価額も含めて

だいたいどれくら資産があるのかを

毎月出しています

 

f:id:sakurakokun:20210430120056j:plain

 

先日 書いた証券口座等の資産状況なども

その資産管理のために 月末状況を確認しています

 

〇家族の預金口座

〇家族の証券口座

〇家族の貯蓄型保険

 

上記の内容を家族四人分でエクセルに

インプットしています

 

総資産額を月末時に別欄に明記しておき

どういう風に増えていっているのかを

みています

 

私がエクセルで予想して出した

年ごとの資産状況と近いのかどうなのかも

合わせてみています

 

今年の1月末の資産額と

この8月末の資産額の差額は

320万でした

 

8か月で320万増えていました

 

一か月で言えば40万ほどになります

 

私の毎月出している家計簿では

預金と投資に回している金額は大体25万

だったと思います

 

 

賞与時に少しまとまった額は

預金に入れたとは思うのですが

あと、母からいただいたお祝い金などで

10万くらいETFを購入したかなぁ

 

もう少しで私の年収分がすでに

増えたことになります

 

12月までで500万ほどに

なるのかな、、、多分

毎年500万ずつ貯まればいいの

ですけどねぇ

そうは きっといかないと思うので

このペースはあと数年かと思います

 

夫が60か少し過ぎたころ

夫の家をリフォームしたいと

考えています

その金額も丸ごとリフォームしたいので

2000万かかるかな

 

そういうことも頭にあるのですが

今は資産を買い増しすることに

集中していこうと思っています

1月からの資産が増えている理由は

米国ETFの状況が良いことのお陰だと

思います

良いときもあるけれど

悪い時もありますからね

気長に取り組みたいと思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村