ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年からの新NISA 私の想像しているゴール

少し前に 米国ETFを売却して

しまったのですが

今上がっていて、、、

 

あ、間違ったかな?なんて

思ったりしましたが

まぁいいか

前のNISAの非課税機関が終わりそう

でしたので

 

今は証券口座にあり

2024年を待って

新NISAに入れて行く予定です

 

新NISAは

インデックス投資だと年120万

成長枠投資だと年240万

合計で1年360万まで入れれます

 

私は、、、

成長枠を240万 一人最高1200万まで

入れることができるそうなので

私と夫とこの枠で入れていくつもりです

 

配当があるものを選ぶつもりです

成長率も期待できるもの

 

私の想像しているゴールは

夫が65歳の時点で

配当が年120万はあること

そして減らない資産

 

配当金120万というのは

まぁ年金プラス10万ほどあれば

いいかしら?くらいに

思っているからです

 

貯金を取り崩すのではなく

減らない資産でいたいと思っています

 

周りの方のブログを拝見していると

私は すごくゴール設定が低いかもしれない

皆さん 1億がすぐ近く

しかもまだ40代か そのあたりかの

年齢の方が多くて

60代になったころには

飛んでもない額になりそう。。。

 

まぁよそ様のことは うわすごーい程度で

眺めて勉強させていただいています

 

我が家の現在地点は

〇子供の大学費用は用意済

〇住宅ローンは1000万以下

生活防衛費も用意済

 

この3点が支度できているため

これから先は投資に注力していける

という つもりでいます

さて どうなるかなぁ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ