ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

資産運用する人生 しない人生

私が投資を始めたのは2014年とか

そのころだったような気がします

まだ10年経っていないのですが

米国株がにぎわい始めたころだったので

NISAとか。。。

そのころ ブログを詳しく書いてくださって

いる方々を参考に見よう見まねで

色々買ったり 売ったりして

今はETFに落ち着いているところです

 

利益も出ているので 時期的には

とても良かったと思います

 

今は私のほぼ月給を毎月投資に

入れている感じです

 

ideco23000円

ideco 12000円

 

今月は150000円を

75000円にずつ

子どものNISAに入れて

ETFを購入しました

 

合計 185000円

なので 

ほぼ私の手取りかなと思います

 

今年はこんな感じで

投資していきたいと思います

 

資産運用する人生としない人生

どういう風に資産が増えていくかは

運用シミュレーションなどで

すぐにわかると思いますよ

 

子どもたちが大学に行けるくらいの

預金はあるので

ここからは運用に回していきます

 

子どものNISAに入れているのは

非課税枠を使いたいからです

 

しない人はしないだろうし

会社でも 生活が、、、

値上がりが、、、

老後が、、、という会話が

よく聞こえてきますが

投資とか運用とか 下がる可能性も

あるため 怖い気持ちが

出てくるのもわかります

 

上がり下がりするので

大縄跳びのようにどこで

入ればいいのかわからないですよね

 

どこで入ればいいか

わからないけれど

どこで入ってもいいように

毎月とかコンスタントに

購入していけばいいような

気がします

 

そして長く時間をかけて

増やしていけばいいような

気がするのですが。。。

 

いきなり大金持ちになりたい人には

向かないですが

コツコツができる人には

良いと思います

 

資産がゆるやかでも増えているのは

心に余裕が生まれます

 

預金だけを持つと

値上がりのニュースで心が

狭くなります

 

するかしないかは結構な差

でも

しない人はしないし

 

する人はする

 

不思議な感じです

お金もちになりたいと

人は言うけれど

調べたり 情報を集めたり

試したりはしない

 

コツコツ投資はしないけど

変なものに手を出しちゃう

不思議なものですね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ