ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私の退職について考える そろそろ次のステージに、、、

いつかは 子供のことが

落ち着いたら(金銭面)

私はフルタイムから降りようかなぁと

思いつつ 過ごしていました

 

その時期がそろそろいいかなと

思い始めている今日この頃

 

大きな理由はお金の目途がついたこと

私がそこまで働かなくても

もういいのではないかという感じ

 

そこまでって言っても

私の年収は400万なのですけどね

 

昔はパートで6時間働いて 月10万内

(時給が安かったからね)

年130万いかないくらいで働いていました

 

あと2時間追加して働いただけで

派遣だったら250万

正社員で350万

になると思ったら 投資と貯蓄の

ペースがあがると普通に思ったので

フルタイムにしてきました

 

実際年300万は貯蓄&投資に

回せましたし

それに加えて子どもの教育費や

家族でのレジャー費もそれほど

困らず出せたのは 良かったことだと

感じています

 

ローンの繰り上げ返済も結構できました

 

でも そういう私のモチベーションの

ほとんどが 家族 子供のため

だったので

段々その必要がなくなってきている今

働く意欲が落ちています

 

あと

体が疲れてきていますね

仕事かえってからも ご飯を作るまで

時間がかかります

 

夫がいいよっていうので

甘えようかというところです

 

専業主婦になるわけではないから

いいかぁ

と自分にちょっと言い訳しながら、、、

 

こういう40代後半の人も

いますよね きっと

 

年内退職になる予定です

あと半年?

 

それから先のことは考えていないけど

何か勉強したり?

趣味を見つけたり

旅行にでかけたりできたらいいですね

 

家族家族できたから

少し 自分の個について

考えてみたいと思いますが

家族のことを考えることは常日頃

なので離して考えられるかな?

 

楽しいことを考えていきたいです

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ