ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年11月 家計簿 (12月予算)私のお小遣いについて

今月もお給料をいただくことが

出来ました

ありがとうございます

 

我が家は

夫の手取りが約40万

私の手取りが約19万

になります

地方都市なので 高いお給料では

ないですね 年齢的にいうと。。。

でも正社員になったのも30代後半

からなので 満足なお給料です

残業はずっとゼロです 定時退社です

 

 

私が今の仕事を辞めると

パートになって働くのかなぁ

たぶん。。。

すると 手取りが10万くらい

それ以下かな

今後はそれでもまぁやってはいけると

計算上ではなっています

どうかしら?

 

支出系 ↓↓↓  
項目 金額
住宅ローン 34000
携帯 15000
医療保険 21000
NHK 2000
水道 12000
電気 27000
学校 46000
ガソリン 24000
塾他 18000
夫小遣い 42000
私小遣い 18000
子供小遣い 9000
食費 73000
雑費 2000
レジャー 15000
保険積立 6000
医療費 4000
バス代 12000
賞与小遣い積立 5000
買い物他 48000
   
合計 433000

 

月々の支出は変わることはあまりないです

ほぼ固定費ですね

私は正社員で働いている割にお小遣いが

たぶん 少ないのだと思います

2万円も使わない。。。

18000円のうち 1000円は

グッドネイバーズジャパンの

シングルマザーさん宅への食費寄付を

しています

だから 17000円か。

 

ヘアカットと習い事を含んでいます

じゃあ 残りはほぼないじゃない?って

ところかな プチプラコスメを

必要な場合買っています

洋服は結構持っていて 賞与時などに

大き目の買い物をします

今年の服がほしい コートが欲しいとか

そこまでのものがないのですね

ある程度のものをぼちぼち使っています

 

 

所帯じみた感じにしないような雰囲気で

会社に着ていく服装は気を付けています

 

毎日お弁当とお茶持参で職場に行くため

ランチ代というものがゼロです

ママ友いないですし そんな共通の話題が

出来る人もいないし それより忙しい

 

することや考えることが多いので 

普段の職場でのお昼も お弁当を自席にて

15分で食べると あとは検索検索

調べものばかりです

それも全部家族のことばかりですけどね

 

お小遣いが少ないと思うこともなく

ここまでやってきています

何となくほしいものは家庭費の中から

何となく買っているのかな

 

おやつは必要ないのです

会社でお土産をもらうことが多くて

会社で小腹がすいたなという

コーヒータイムくらいのおやつは

いつも何かしら頂いています

ありがたい どれも美味しいしね

 

今回は買い物他に約4万くらい

支払いがありました

子ども被服費とか会社の飲み会とか

そういう類です

 

貯蓄系 ↓↓↓  
項目 金額
学資保険 12000
ideco 35000
個人年金 10000
友の会 5000
預金 90000
貯蓄保険 14000
   
合計 166000

 

いつかは学資保険も貯蓄型保険も終わります

子どもが大学生になれば

子ども費が交通費位になるのかな?

その他のことはバイトしてもらえればと

思っています

 

来年からは預金とかより これからあと10年15年は

投資へとにかく入れていきたいのですが

そのために私がどれだけ働くつもりなのか?

うーん そこはその時の状態をみながら

やっていきたいと思います

あれこれ決めすぎても その通りに

いくとも限りませんからね

人生とはそういうものなのかもしれません

 

お金のことを色々分けて用意して

考えているので 家族にわかるように

しておかないといけないなぁとは思います

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村