ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子育てのゴール

子育てのゴールについて

ふと考えてみました

このことに関しては

それぞれの見解があるかと思います

 

どこまでするかということなのかな

 

高校までという人もいれば

それ以上という人もいるでしょう

 

私の子育てのゴールは

自分の力で働き食べていける人に

なってもらうこと

そこまでの間に必要な学費などに

ついては親が支払うという思いです

 

 

なので私が援助できる間に

できるだけ自分にプラスになる

資格などを取ってねと伝えています

高校生の間にも 大学生になっても

なんだっていいのですけどね

好きな事でも 得意な事でも

何かもしかして履歴書にかけたり

人に言えることが生まれたりするかも

しれないですから

 

そういう意味では大学生までは

まだ子育て中かなとは思います

どこに行くかはまだわかりませんが

アルバイトは自分のお小遣いには

人生経験として良いと思いますが

生活費のためにとは思ってはいません

 

自分がしてもらった程度は

子どもにしたいとは思います

それを言ったら

結婚式の費用も運転免許取得費用も

全てですね

はい、一応そのつもりでいます

 

自分で働いて生活できるように

なったら 手が離れたと

思うことにしています

 

そこから先の結婚とは

私も言われたことはないので

何も言わないかぁ

 

今はまだ学生なので

ひとまず今のことしか

想像できませんね

 

何かしてほしいとか

子どもに将来的なものを

求めるつもりはないです

 

そのためにも

きちんと資産運用をして

子どもに迷惑をかけない

お金で解決できる老後を

目指したいと思います

 

子どもには まだ子育て中ですが

母親を経験させてもらって

感謝しています

君たちのことを考えて

走ってこれた10数年でした

 

仕事が大変でも

家に帰って 家族で過ごして

笑っていられるのと

全て忘れることができました

 

まだ進行形ですけどね

 

彼らが生まれてここまで

楽しく過ごさせてもらっています

まだ数年 二人のこと

終わるまでは時間はありますが

きっとすぐなのだろうなと思います

あっという間のメインの子育て期間

 

病気したり 怒ったり

泣いたり 心配したり

色々あるけれど

全てが愛しい時間であります

 

さて その後の自分のこれからについて

考えないといけないなぁと

思うのですが

夫は仕事が忙しくなってきて

立場も上がって それはそれでいいですね

専業主婦になるって感じでもなく

何をすればいいかなぁ

習い事って感じでもないわ

誰かの役に立つお仕事とか

わからないですけどね。。。

 

留学するわけにもいかないですからねー

ぼちぼちお風呂の時とかに

考えているこの頃です

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村