ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

そうか 好きに楽しく生きればいいのか

仕事ばかりしてきたので

働いていない時間に少し

うしろめたさもあったけれど

最近 専業主婦になれてきて

そうか 好きに楽しく生きればいいのかと

なんか 難しく考えていた自分が

ばかばかしく思えてきました

 

本業は家族のサポート

 

これだけはしっかり守って

その他は特別何かをしなくては、、、と

思うのを止めようと思います

 

自分の中の変化も感じます

これからやってくる50代に向けて

自分も変化していると思います

 

〇中高年だということを自覚しよう

→なんか精神年齢が低いのか

 なんとなくずっと40位の気分でいるけど

 無理はきかない歳になっていることを

 自覚します

 先日の体調不良で今までと違うことを

 感じました

 

〇食べ物の変化 アルコールは少し

→会社員をしているとサイズを気にするため

 あまり 食べすぎないように気を付けて

 いたのですが もともと沢山食べることが

 できないみたいです

 食べるものは外食より自炊の方が胃に

 落ち着く感じがしています

 お出かけが続くと外食に疲れるということを

 知りました

 

→アルコールは弱くなった気がします

 今はアマゾンで0.7%ビールを頼んでいます

 これ2本飲むくらいがいいです

 

〇サプリではなく食材から栄養を取ろう

→当たり前のことなのでしょうが 

 働いていると食事を作るだけで精一杯です

 沢山の食材を使うのは切るだけで時間が

 かかるので、、、

 サプリを飲んでいたけれど あれこれ

 サプリを飲むより ちゃんと体にいいもの

 選んだり 栄養素を考えて食事を作ったり

 時間があるからこそできる様になりました

 

〇食費にお金をかける

→子供が小さいときはわかっていても

 子育てにお金を回したいので 安いものに

 なりがちでしたが ヨーグルトや

 ナッツなどお金をかけるようになりました

 お金に余裕ができたという部分もあります

 

〇体のメンテナンスを考える

→衣類や美容品もアンチエイジングにいいと

 思うのですが エステもいいですよね

 今まで手をかけていなかった体のゆがみなど

 気にしてみようと思います

 まだ始めていないのですが

 近くの店をリサーチしていて 体のゆがみや

 リンパ流しなど月一で取り入れようかと、、、

 

〇社会貢献を深く考えない

→実母が社会貢献など割とお好きな人で

 何かした方がいいのでは?と

 常々思っていたのですが

 そういう気持ちも若干ストレスなんだと

 思い始めています

 私は私でいいではないかと

 誰かとつながることが好きな人もいて

 静かに手を動かしたり 考えたり

 することが好きな人もいて

 同じである必要はないのでしょうね

 自分ができる範囲のことを考えていけばいいと

 思います

 

〇感性を磨く

 やっぱり飲みに行くとかカフェに行くとか

 そういうことより 綺麗なものが見たい

 なんだかそういうものに惹かれます

 ガレの花瓶とか そういう類のものです

 

世の中の中高年が食事にお金を使う気持ちが

段々わかってきました

美味しいものを少しとか、、、

楽しいことにお金を使うとか

楽しく気持ちよくお出かけをするとか、、、

 

そういう余裕のある生活を最終的に

夫が退職しても続けられるように

資産を増やしています

配当でもプラスアルファしていけるように

考えていきたいです

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村