ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

怖いほど上がっている電気代

電気代を確認してみました

ニュースで防寒対策のことを

よく取り上げているので

どのくらいになっているのかなぁって

ふと思った次第です

 

 

我が家はオール電化住宅です

ガス代はないため 電気代のみです

家族4人 朝には出て夕方使用が増えます

過去はコロナがあり家にいることが

子どもも多かったから色々ありますね

 

2022年11月からさかのぼり

2020年12月まで2年分確認しました

 

年月 使用量(kwh) 電気料金 1kwh当たり
2022.11月 1014 ¥33,879 ¥33.4
2022.10月 853 ¥28,188 ¥33.0
2022.9月 876 ¥28,302 ¥32.3
2022.8月 968 ¥29,412 ¥30.4
2022.7月 870 ¥23,537 ¥27.1
2022.6月 870 ¥21,550 ¥24.8
2022.5月 1140 ¥27,327 ¥24.0
2022.4月 1258 ¥29,451 ¥23.4
2022.3月 1428 ¥33,061 ¥23.2
2022.2月 1548 ¥34,402 ¥22.2
2022.1月 1593 ¥34,335 ¥21.6
2021.12月 1165 ¥24,436 ¥21.0
2021.11月 1063 ¥22,164 ¥20.9
2021.10月 863 ¥18,519 ¥21.5
2021.9月 885 ¥19,698 ¥22.3
2021.8月 1099 ¥24,618 ¥22.4
2021.7月 937 ¥18,967 ¥20.2
2021.6月 1038 ¥19,693 ¥19.0
2021.5月 1127 ¥20,728 ¥18.4
2021.4月 1456 ¥25,220 ¥17.3
2021.3月 1348 ¥23,123 ¥17.2
2021.2月 1480 ¥25,040 ¥16.9
2021.1月 1700 ¥29,410 ¥17.3
2020.12月 1282 ¥21,737 ¥17.0

 

1kwhで換算すると

今現在 11月は1kwh 33円になります

二年前の2020年12月は17円でした!!

 

2021年の11月と比べると

使用量はあまり変わりませんが

金額にして11000円の違いがあります!

去年と今年を比べたら 毎月1万円ほど

上がっていたら 年間12万円

そりゃ 家計逼迫ですよね

ニュースにもなりますよ

 

のんきにし過ぎている私ですね、、、

だめですね

お金のこと 考えているわりに

あまり節約に意識が向かない人です

 

私仕事辞めても家にいない方がいいですね

やっぱり パートしようかなぁ

8時間勤務はもうそろそろいいかなぁと

思っている次第です

まだ続けますけどね

子どものことがきちんと確定してから。。。

 

まず今年は子供のヒーターを考えなおします

つけっぱなしなので。。。

 

収入上がらない

食費が上がり 電気代がこんなに上がったら

確かに苦しい

なんとかならないかしら?って思いますね

企業も電気代とかこんなに上がったら

なんでも値上がりしますよ ホント

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村