ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年1月電気代請求が高かったです 過去2年の電気代

電気代のお知らせがメールにきていて

見てみると びっくりな金額でした

 

2021年1月 34335円

いつもより1万は高いです!!

 

今月のお知らせということは

12月に使った電気代なのですが

心当たりがあります

 

 

12月に入ってもまだあまり

寒くなく ヒーター用の灯油を

買いに行っていなかったため

夫がエアコンの方が暖かいねと

エアコンを使いました

 

エアコンクリーニングを11月に

してもらったため

よく効くのですよね

でも

1万円アップだなんて。。。

仕方ないですね

 

f:id:sakurakokun:20220116110224j:plain

 

ついでに過去2年間の電気代も

出してみました

 

2020年分

2020年1月 ¥32,285
2020年2月 ¥27,078
2020年3月 ¥25,728
2020年4月 ¥27,494
2020年5月 ¥24,035
2020年6月 ¥18,729
2020年7月 ¥18,546
2020年8月 ¥20,268
2020年9月 ¥21,634
2020年10月 ¥15,640
2020年11月 ¥17,536
2020年12月 ¥21,737
平均 ¥22,559

 

2021年分

2021年1月 ¥29,410
2021年2月 ¥25,040
2021年3月 ¥23,123
2021年4月 ¥25,220
2021年5月 ¥20,728
2021年6月 ¥19,693
2021年7月 ¥18,967
2021年8月 ¥24,618
2021年9月 ¥19,698
2021年10月 ¥18,519
2021年11月 ¥22,164
2021年12月 ¥24,436
平均 ¥22,635

 

やっぱり2020年と2021年どちらを

見ても 平均は22600円になりますね

 

家計予算の電気代を18000円で出して

いるのですが あれ?4000円の差が

でています

これは今年の家計から予算を変えないと

ダメですね

 

あまり電気代を気にしたことがないので

ちょっと気を付けないといけないです

 

と、書いていて ふと気が付いたのですが

検索してみたところ この1月から電気代が

値上げしているようです

 

昨年と比べると1100円位高くなる

みたいです

 

それでもやっぱり高いから あの時の

暖房だろうなとは思います

ついつい使ってしまいますが

夫に言わないといけませんね

 

ガソリン代の中に灯油代を含んでいないので

こちらも少し考えて多めに1月は家計予算に

組み込んでみます

 

でも 色々なものが値上げされて

少しずつ生活を圧迫していくのですよね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村