ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大学資金の用意について

我が家が予定している

大学資金の用意についてです。。。

 

ざっくりな計算になります

子どもは二人います

 

 

これから大学生になっていきます

私立大学で用意しています

多分一年につき120万ほど

120万×4年=480万

480万×2人=960万

入学金その他もありますね。。。

 

 

今 手元に彼ら用にあるお金について

 

子ども用預金 600万

子ども用学資下の子 240万

親からの支度金 一人100万 計200万

 

合計して 1040万

一応 今のところ

これらを使う予定です

 

子どもは県外は受験しない予定です

二人とも県内の大学を受けます

家から通える、、、かなぁ

まぁ 今も早起きなので

何とかなるかと思います

 

お小遣いについて

こちらは大学生になったら

ゼロになります

夫がお小遣い位自分で稼げば?って

多分 そんなに使わないから

2万とか3万とか。。。位?

 

スマホ代は今まで通り

私たちが払っていくつもりです

 

車の免許取得について

こちらも私たちは親に出してもらったので

私たちが出すつもりでいます

 

大学生になっても あまり

今までと変わらないかなぁ

 

大学が遠くなれば

交通費がかかりそうです

こちらも仕方がないですね

 

大学に行かせるのはお金がかかりますが

私はそのお金を用意するために

フルタイムで働いてきたので

支払うのは苦ではないです

どちらかといえば

よし ようやくここまできたか!

支払うぞ!って気持ちです

 

あ、受験までの諸々受験代も

数十万で用意しています

入学式用の衣類購入費も用意しています

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村