ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金の収支がわからない人はカード払いはやめましょう

共働きをしている方いらして

奥さんに家計のことをきくと

貯金がまったく出来ていないことが

わかったのです。。。と

いう話

 

子どものことに色々お金がかかっていて

足りなかったから

カードから借りたりしたとか

その支払いはボーナス時に

補填していたから

月々も足りなくて

賞与時も残らなかったと。。。

 

 

旦那さん曰く

気前が良すぎるんだと思うと

いうのです

 

気前が良いって こういう場合に

使うのかな?

 

 

家族のことで出かけたり

食事したり

欲しいものがあった時に

渋らないで いいよって

いうらしいのです

奥さんが、、、

だから 大丈夫だと思っていたとか

 

気前が良いというより

計算していないのか

もしくは

お金がないのはわかっていながら

家族を喜ばしたかったからなのか

 

結局 何も大きな買い物をせず

旅行とかでもなく

何に使ったかもわからないもの

大体 飲食でしょうね

今必要かどうかもわからない

ちょっとした良い服とか靴とか

いいね~ 買えば?って

いうそうです

 

二人で働いているんだし

何とかなるでしょ?ってことかしら?

 

けど 毎月赤字

賞与でも残らないって

危険なことに気づいたときは

数年が経ち

本当に子どもにお金がかかるときや

いざとなって まとまったお金が

必要な時に『ありません』ってことが

発覚したわけです

 

お金の収支がわかっていない人は

まずカード払いはやめましょう

カードは怖いです

現金でやりとりをして

お金を残す練習をしましょう

月々の収入内で生活する習慣を

つけましょう

 

基本の『き』だと思うのだけど

まず ここから始めましょう

 

人にいい顔するのはやめよう

予算内で楽しむ工夫をしましょう

かっこつけるのをやめて

外食でお誕生日はやめましょう

材料を少し高くしても自宅でお祝いする方が

安くつきます

 

家族にもお金をセーブする目線を

持ってもらいましょう

 

コンビニ買いは高いです

飲み物はできればお出かけも

持参してみましょう

無理ならスーパーで買いましょう

 

値上がりラッシュが続く中

小さなことから練習して

習慣つけないと本当にどんどん

お金が飛んでいきます

 

お金の収支がわからない人が

カードやキャッシュレスなどの

ポイントに誘導されるのは

危険です

 

ポイ活やお得活動は

今あるお金が計算出来ている人が

するからお得なのです

計算が出来ていない人がやると

ただ無駄遣いが増すだけだと思います

 

家族の要望にこたえすぎない

家族の要望が我が家の予算状況に

あっていない場合は

きちんと話し合いましょう

 

周りとのお付き合いもほどほどに

しましょう

 

リボ払いもよくわかっていない人は

やめましょう

リボ払いの借金の膨らみは

こわいものがありますよ

 

キャッシュレスが進んでも

家計管理ができない人は

現金派でいいと思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村