ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもにお金の価値を教えること①

子どもにお金の価値を教えるって

詳しくはしていない人も

多いかもしれないですね

 

我が家はどうだろう

お金というものは

働いて得るということは

基本的なことなので

さいころから伝えています

 

家のお手伝いができるように

なってきたら

家事を手伝ってくれている

労働への対価という話をして

お小遣いを渡すようになりました

 

何もしていないのに

お小遣いが発生するという

形にはしなかったです

 

でも私の小さいころ

特別家の手伝いなくお小遣いが

あったけど。。。

ごめんよ 子供たち、、、

 

時間の感覚が理解できるころに

なれば

アルバイト求人の張り紙などをみて

一時間にもらえるお金について

話したりしました

 

誰でもできることは 単価が安いこと

簡単なことも低く設定されていること

勉強をしなさいと言われるのは

お勉強をして 人の持っていないスキルや

分野の知識や資格を得ることによって

スペシャルになっていく

スペシャルになれたら

やっぱり もらえるお金は高くなる

という話もしました

 

人がしたくない仕事も高い報酬があると

いう話もしましたね

 

要所要所でお金の話は結構していると

思う我が家です

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村