ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分は好意のおすそ分け

人とのお金の使い方に違いを

感じるのは割とよくありますね

 

私はしない、、、けど

話し相手は普通にするよーって感じ

のこと

 

子どもさんが一人の方

お子さんはケーキがあまり好きではない

小学生の子

 

誕生日ケーキをそれでも

お祝だからとホールケーキで

買うみたいです

 

それは親の思いがあり

いいのではないかしらとは思います

 

 

でも 誰も食べないのよねー

子どもも一口だけ~

夫も食べないし

一人で食べるしかない

あと 近所のおばあちゃんのところに

持って行ってる(親戚ではない)

 

クリスマスケーキも食べないから

子どもが多い家に持って行ってる

 

なんだろう

違和感を感じます。。。

 

 

丸いケーキでも小さいのがあるし

小さいのにしたら?

⇒ だってせっかくだもん~

 

でも 食べないのわかってるなら

子どもにも説明して食べれるものに

変えたら?

お金も違うものに使えるし

⇒ 言ってもわかんないよ~

 

人にあげる。。。部分については

なんだかなぁとは思ったけれど

そこは あまり突っ込みすぎるのも

失礼だと思ったのでやめました

 

きっと彼女は好意でしていること

 

でも、、、どうだろう

 

余ったケーキを果たして

人に渡しに行くだろうか?

うーん

これは地域性なのかしら?

でも多分ちょっと違うかも

 

普段から 結構

もったいない もったいない

もらえばいいのにっていうのが

口癖の人

ママ友とのやりとりの間でも

結構 もったいないから 

誰かからもらえば?的な話してたり

誰か譲ってくれる人探そうか?と

お世話もする人

だから 余ったケーキ

喜んでもらえるんじゃないかと思って

している行為

 

でも 近所のおばあちゃんは一人暮らし

なのだろうか?

 

子どもが多い家族は

きっとクリスマスの翌日なんだろうけど

喜んでいるのだろうか?

 

どうせ子どもが食べるでしょ?的な

おすそ分けは 互いの距離感や

仲の良さが良ければ ありなのかな

 

私には我が家の余ったケーキを

誰かにあげるという経験も発想がないから

ちょっとびっくりしたけど

 

コストコで買ったケーキを食べる前に

義両親宅と半分こするというのとは

また違うので

 

これは 価値観の違いだから

良いとするか

 

でも やっぱり

自分が食べれないものは買わない

いつも もったいないっていうのに

自己満足のためにホールケーキを

買ってきて

食べれないから食べて?は

多分 ちょっと失礼かな?

一回だけのことなら まだいいけど

毎回はね。。。

 

食べれるサイズの豪華なキレイな

キラキラしたケーキを買えばいいよ

 

人にあげるものは手を付けていないもの

新しいものをあげるほうが

互いに良いと思うのだけど

これも私の価値観ですね

 

食べきれない

余ったもの

でも もったいない

だから あげる

のでは いらないからあげると

同じことだと思うのです

そもそも

食べきれないのがわかっていて

買うこと自体がもったいないと

私は思うけど

 

私は人にはお礼の気持ちとか

お元気ですか?とか

贈りたいという気持ちのものを

渡すので

人に余ったからあげるという

気持ちがそもそもないから違って

当然ですよね

 

手作りお菓子の押しつけ(別の人)も

昔あったので

また別の機会に書いてみたいと思います

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村