ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供に伝えている30歳で1000万

子供に伝えていることがあります

30歳で1000万リスク資産

持っておくことについて

この強みを彼らはいつごろ

理解するだろうか?

 

一人に関してはNISA口座が

作れるため

ジュニアNISA口座のころからの

資金を動かして

今年の初めに成長枠で購入済です

 

その子のバイト代の積み立てNISA分を

含めて 現在 270万ほどの

評価額になっています

 

本当はこの270万の現状でも

いいと思うのですけどね

 

米国に入れているので 7%の

運用利回りだとして

 

運用利回り 7%

初期投資額 270万

積立期間 45年

6200万になります

 

6%とした場合

3990万

うーん ちょっと弱いね

 

7%行けるかな

どうだろう?

 

さて では社会人となり

資産評価額300万位でスタート

するとして

 

30歳までに22~30歳 8年間

月5万ほど積み立て投資してみると

7%の利回りで1160万に

なりました

 

6%でも1098万ほどでした

 

あとはこれをほったらかしておいても

老後資金は余裕だと思うのです

 

30歳時点で1160万を7%で

毎月積み立て0円とします

35年後には 1億3300万になりました

 

6%で見てみると9420万と

なりました

 

30歳までの8年間で

毎月5万円は難しいでしょうか

難しくないと思います

苦しいなら賞与から出してもいいです

 

それ以上入れてもいいと思います

 

社会人になってからは

個々に任せるつもりです

彼らの人生は長いです

 

30歳以降 老後について

不安に思わなくていいのですから

驚きます

いや ルールだけ守って積み立てれば

20代からそれほど不安に思わず

ブラック企業だとしても

出世を気にせず バカなふりして

生きてもいいかもしれません

 

私にはこんなに資産を増やす時間も

元手もないですが

使い道もないしね、、、

彼らにはまだ人生が続くわけで

このことにだけ 理解をしてもらえたら

親としては転職しても別に

自分が自分らしく 気持ちよく

暮らせるなら それでいいと思っています

 

ただ30歳以降も積み立てを続けたら

一体いくらになるの?

それは彼らに任せるので私は

ノータッチにします

怖いし 今のために使うことも

大事だと思います

家族がゆったりと生活できるくらいで

子供が困らなければいいじゃないですか

 

この仕組みとルール化さえ

守ってもらえたら

私と夫は 気持ちよく

Die with zero

ができるのですよね

 

今は270万のリスク資産なので

今後どうするのかは子供ら次第です

私としては到達してもらいたいですけどね

まぁ なるようになるでしょう

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村