ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

食べることは生きること 料理は愛

沢山は食べれませんが

食べることは生きることだと

常々思っています

 

 

あと

今の時代 こういうことは

おかしいのかもしれませんが

料理は愛だとも思っています

 

母親が忙しい中

いつも 朝ごはんや

手料理できちんと健康的に

バランスのいい食事で育ててくれたこと

 

自分の中に根付いていると

思います

 

食べることは大事です

 

体を作っている源なので

一人暮らしの時も自炊派で

ありました

その方が経済的だということも

あります

 

自炊して会社もお弁当

よく 褒められましたが

まぁ それほど苦ではないので

 

きちんとした食生活は

メンタル面にも影響があります

食生活、乱れていませんか?うつ病と食事の関係性を解説! | 医療法人東横会 心療内科 精神科 たわらクリニック

 

きちんと食べて

そして ちゃんと寝る

そこらへんで適当に寝るのではなく

お風呂に入り リラックスして

きちんとした寝具で寝る

 

一人暮らしでも そういうこと

マメな私でした

 

f:id:sakurakokun:20210814185513j:plain

 

今も そう

子どもにはきちんと食べさせて

しっかりと寝てもらいたい

 

そして 忙しいですが

簡単なものですが

料理をして 美味しい時間を

感じてもらっています

 

子どもも色々あります

夫も会社で色々ありますが

家で食卓をみんなで囲む

美味しいものを食べたら

気分が良くなり 元気が出てくる

抱えている問題に取り組む気持ちも

芽生えてくるかなと思います

 

なので 食べることを

ないがしろにする人があまり好きではなく

あと 食事の時間を大事にできない人も

好きではありません

 

子どもにも結婚相手を選ぶとしたら

食事の場面が相手の本質がわかるかも

なんて言っています

 

一緒に食を楽しめるか

自分勝手な食べ方ではないか

気持ち良い時間が持てるか

 

作ってもらったものを感謝して

食べれるか

好き嫌いを堂々と公言して

相手を閉口させる人は論外です

 

苦手なものは一つ二つあったとしても

言い方 伝え方があります

 

食べつくし系ではないか

食い意地が張っていないか

人と分け合うことが出来るのか

 

食事は結婚してから

永遠とある生活スタイルですから

 

何度もある食事を大事にしたい

嫌な気持ちになるような人だと

きっと 色々嫌な気持ちは続くと

思います

 

料理に感謝できる人がいいです

とりあえず 我が子はなんでも

食すのでよかった。。。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村