ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生何に投資する?

投資と聞いて 思い浮かぶのは

企業に対してお金を使って投資すると

いう意味ととらえる人が多いと思います

 

でも

私は人生のある程度の判断は自分への

投資かな?と考えて生きているところがあります

 



何を食べるのか?

何を着るのか?

どこにいくのか?

何をするのか?

何を学ぶか?

何の仕事をするのか?

 

投資というと 聞こえ方が

胡散臭いと思うのかもしれません

 

何て言えばいいのかな

自分を高めることに時間やお金を使うと

いう言い方にかえるといいのかなと

思います

 

f:id:sakurakokun:20210522074800j:plain

 

 

毎日 私たちの生活には判断する瞬間が

訪れます

小さなことで

食べ物

着るもの

寝るもの

付き合う人

 

大きなことで

志望校 

希望企業

進路

その他もろもろ

 

お片付けのこんまりさんの言うように

ときめくものを選ぶとか残すとか

ワクワクする方向に進むとか

困難であろうけれど 得るものが大きそうな

道を選ぶとか

そういう決め方で生きています

 

元々好奇心旺盛な性格ゆえに

知りたい 見たい 行きたい 経験したい

食べたい 味わいたい 感じたいと

いう欲望が根柢にあります

 

あと仕事をする際には

ここで何を学べるか?を大事にしています

良い人の仕事ぶり 話ぶり 真似できるものは

吸収していきたいですし

その企業ならではの良さを取り込みたいとか

頂いた業務に対して

スキルアップしていきたいなどもありました

 

バイトにしても 何時間かいれば

お金がもらえるという時間の使い方ではなく

ここで何が学べるか?習得できるか?を

考えていました

 

本を選ぶときは今の自分が何を

欲しているかを感じ取りながら

選びます

良い言葉は手帳やPCに書き留めておきます

 

投資はお金を使うだけではないと

思います

時間や労力を使うことも自分への投資だと

思います

 

筋トレをして体力をつけることも

その行動は未来への自分への投資だと思います

 

ただの海外旅行でもそれは経験値を増やし

見聞を広める投資だと思います

 

投資とはお金がないと

出来ないわけではないと思うのですよね

時間の使い方の方が大事なような気がします

 

同じ年代の人に投資の話をすると

なんか変な間が時々おこります

会社の確定拠出年金の話になると

何にもセットしていない人も多くて

理解しょうとしないということは

どう説明してもダメだと思うので

もったいないなぁと思うくらいです

 

もうちょっとだけ

理解しようとしてみたら

きっと 何もしないよりは

何かに設定した方がプラスに

なると思うのになぁ

経済には波があって 下がった時が

あったとしても確かな預け先で

あれば きちんと戻ってくるのに

日経平均株価やS&P500に連動したもので

あればいいのになぁと思うけど

前にも書いたように

お金が減ることが怖い人は

この下がった時が恐怖になるから

好きではないのでしょうね

 

価値観の違いだから 本当にこればかりは

これ以上伝える方法はないですね

長期的に見れば色々いいものであると

思うのですが、、、

 

他の方は何に投資しているのでしょう?

金融資産だけではなく色々と、、、

音楽は一生の趣味になるといいますし

読書も身になります 知識が増えますし

グルメ旅も面白そうです

そういう話を聞いてみたいです

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村