ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お礼と謝罪はとにかく早く行うこと

子どもたちへ

 

お礼と謝罪は限りなく早く行うこと

 

この度 子供の入学がありました

お祝いを色々な方からいただきました

感謝いたします

 

f:id:sakurakokun:20220417210102j:plain

 

入学式が終わりましたので

その写真をもとにお礼のハガキを注文し

届き次第

子どもの手書きのお礼を書き

発送しました

 

お礼と謝罪はとにかく早く行うこと

これは時代が変わろうとも

いつになっても

どの世界でも共通する

誠実な対応だと思います

 

 

時々

忙しくて忘れてたってこと

あるとは思うのです

 

でも どんなに大変な時期だとしても

私はこのことだけは 子どもに

ちゃんとしてもらいたい

 

お祝いを送ってくださった方に

きちんと報告してほしいですね

親が言うのではなく

もらった当人がどんな字であれ

直筆で書くことに意味があると思います

 

謝罪は手紙やメールではなく

できれば会えれば会うこと

面と向かって伝えることが

気持ちが伝わると思います

 

それができない状態であれば

謝罪は電話であるべきかと。。。

 

〇〇であるべき、、、と

私の価値観を押し付けるのは

良くないのかもしれませんが

この二つはした方がいいと思います

 

要するに

気持ちがあるかないかです

お祝いを頂いた

何かを頂いた

ありがとうございますという気持ち

 

何かをしてしまった

ミスがあった際には

出来るだけ早めにそのことを伝える

報告が早ければ早いほど

そのミスの軌道修正ができるのです

おこられるのが嫌だとか

そういう気持ちでほったらかしにすると

後になって とりかえしが

つかないことになるわけで。。。

 

お祝いや何かを贈り合うやりとりのない人は

このお礼のやりとりをしない傾向にあります

したことがないのだから仕方がないのかも

しれません

 

親戚のお付き合いが嫌だという人も

いるかもしれませんね

 

だけど

相手からいただいた形だけかもしれないけど

子どもに向けられたお祝いの気持ちを

私は子供にきちんと伝えたいのだけれど。。。

 

それは 自分の育った環境なのかも

しれませんね

していただいたら きちんと返す

面倒だとか お金がかかるとか

思うことは少ないです

 

子どもにしていただいたものだからこそ

きちんとお礼はしたいですね

これも人それぞれなのかなとは思います。。。

私はこう思うというところですね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆