ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

交際費はどこからどこまで?

人によって 兄弟の人数が違うから

お付き合い費ってそれぞれかもしれませんね

お仕事上のお付き合いのお祝い等々も

ある人とない人がいるでしょうし

お友達や交友関係の広さにも影響するものですよね

 

 

私の場合の話だと

交際費ってほとんどが親兄弟、親戚関係です

あまりカウントしていないだけで その他

お付き合い費はあるといえばあるかな

 

〇甥っ子姪っ子のお祝い関係

 入学、卒業、成人式等々ありますよね

 人数が多いため 中学や高校のお祝いはプレゼントと

 1万円を包みました

 大学は3万にしました

 成人式は3万から4万くらいの物を購入しています

 

〇お年玉 これは毎年のこと 一人1万は無理なので

 5000円にしています

 大学生の間は渡していますね

 

〇お中元 お歳暮

 お中元お歳暮は両方の両親と夫の会社の上司です

 一件につき5000円くらいです

 

〇父の日母の日

 大体3500円位で楽天で注文しています

 両方だから4回ありますね

 

敬老の日

 最近では義両親宅には何か持っていくように

 なりました

 

〇夫の部下 結婚や出産

 呼ばれることがなかったり 出産には1万包んでいます

 人が多いのでこちらも大きな金額は負担になりますからね

 呼ばれて挨拶をお願いされたときは5万つつみました

 

〇香典

 夫の会社関係が多いです

 コロナのため最近では少ないですが 

 3000円からお付き合いの相手によっては5000円です

 私の会社は辞退が多いので。。。

 

その他で言えばなにかなぁ

帰省の際の手土産とか色々込みで2万くらいとか

年末年始の年賀とかも同じくらい2万くらい買います

 

バレンタインは1万くらいかな

時々人にお菓子を贈ったりはしますね

 

子どもの教育費がいくらかかっているかを

エクセルにつけたりはするけれど

交際費とか自分たちの買い物とかは

書き留めたり記録したりはしないのです

旅行もしかり、、、

 

大体これくらいの予算で~って

わかってやっているので

家計簿と同じで範囲内のことは

何にいくら使ったかはあまり記録していても

仕方ないかなと

使ったお金には興味がないのが私らしいところです

 

今後のお金で言えば

甥っ子姪っ子たちの結婚お祝い 出産お祝いとか

そういう人生のステージが上がっていく

場面で色々ありそうですよね

 

父の日のことを考えていたので

こういうことを書いてみました

f:id:sakurakokun:20210528094457j:plain

 

昔はバブルで景気がよかったので

おじさんやおばさんが 色々買ってくれたり

全然なんでもないのに 普通に会えば

お小遣いくれたり

親戚でもない大人もくれたりしたので

お付き合いが日常にいつもあって

家にはいつも人からの頂き物やら

母と出かけると大体誰かへの贈り物を買いに行ったり

手土産を買いに行く場面だったりしたり

人からもらう 人に贈る、、、が当たり前のように

多かったので 昔はみなさん そんなイメージ?

でしょか

 

近所にあった贈答品用の果物屋さんも

羽振りがよさそうでしたよ

進物用の果物の盛篭も スーパーのような

サイズではなくて 会社にあるでっかい

だるまみたいなサイズなのが並んでいました

 

お店のオープン時とか

飲み屋さんへのお祝いとかに贈るのかな

今はよそで見たことがないなぁ

どこかであるところにはあるのかなぁ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村