ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

健康に生きることが一番かと。。。

コロナというパンデミックの経験から

人生観が変わった人は多いと思います

 

自粛中というのが実は気が楽だと

感じた人もいるかもしれません

 

必要以上に人に会わなくていい

それは実は普段 頑張って人に会っていたという

ことなのかもしれません

 

必要以上に予定を入れ 必要以上に

周りに合わせていたのかもしれません

 

私と私の夫 そして子供たちは

もともと 自分の世界の住人のため

人に合わせるという習慣がなく

自粛中もあまり変化がなかったという結果では

あります

 

私はなんでもそこそこでいいと

思っているので

人との付き合いもそこそこでいい派です

 

時々 突き詰めて眉間にしわを寄せて

仕事×10になっているような

若者をみると病気になるからほどほどにねと

言いませんが、思います

 

とにかく 最近の若い方はまじめで

言われたことに真剣に取り組むのです

いいことだとは思うのですが

息抜きの仕方がわからないのでしょうね

 

と思っていたら 責任は全部自分にこないように

色々うまいことをやる若者もいますが、、、

 

総合職なのにさっさと帰ったり、、、

まぁどの人のやり方も別に構わないのですけどね

 

日本人は働きすぎなのかなと思うので

 

健康に生きることをが一番です

心にも体にも

一日8時間働く必要があるのかなと

思うようになりました

正規社員で働く以上 それが必須なのですが

8時間って適正なのかなぁって

わからないですけどね

私の勝手な思いです

 

私の場合

人が健康に過ごせるように大事なのは

○睡眠

○食事

○ストレス

だと思っています

 

①睡眠

寝ることは大事です

子どもにもとにかくきちんと寝なさいと

言っています

寝ることは体を整えるに大事だと思うのです

調子が悪い時はとにかく寝るようにしています

 

②食事

健康的にきちんと食べることは

本当に大事です

食べることは自分を作ることだと

考えています

出来るだけ体にいいものを食べたいです

野菜を多めに取りたいです

添加物の多いものや油の多いものより

自分で作ったものがいいかと思っています

 

③ストレス

人によってストレスの感じ方は

違うのでどれがダメだとかは

わからないのですが

嫌なことに近づくことはストレスですよね

出来るだけ心が落ち着くことを周りに置いて

気持ちや心を浄化するのがいいかと

思っています

嫌な人を近づけないというのは大事ですね

職場にそういう人がいたら仕方ないですが

できるだけ関わらないのがいいですよね

 

この睡眠や食事やストレスが整っていない人が

周りにいるといつか病気になるのではないかと

心配になります

 

でも人の生活習慣には口出しはできないのです

難しいですね

 

お金のことを大事にするのは

このストレスや食事などの部分を

カバーできるからです

 

お金の心配がなければ

お金のことで不安になる生活から

離れられるから

お金のことって色々問題が起きますからね

夫婦の間でも 兄弟の間でも親子の間でも

難しいですね

 

家族が仲良く過ごして快適に生活できるように

兼業主婦なりに取り組んでいます

幼少期に過度なストレスを感じさせず

子どもを育てていきたいと思ってきたので。。。

 

子どもたちはとりあえず荒れたりせず

心落ち着いた性格で育ってくれているとは

思っています

 

沢山のことを望まなければ

そこそこの生活は可能かもしれない

○家族をもつ

○家がある

○仕事がある

○食べていける

 

でも人って沢山のことを欲しがるのですよね

難しいものです