ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦で貯金等がいくらあるか、本当に知らない?

知り合いのお話です

男性50代

仕事がらみで時々お話します

 

 

家はあるのですが

受け継いだ時点で状態が

よくなくて

新しく家をいつかは構えなくて

だめらしいのですが

先立つものがないそうです、、、

 

子どもも巣立ったから

マンションか戸建てを中古で買うか

ローン支払いは15年で

奥さんも働いているし

いけるだろうと、、、

f:id:sakurakokun:20210821094401j:plain

 

まぁ 二人でどんどん返済したら

行けると思います

 

私と夫が今 二人だけで

このまま生活したら

中古2000万の物件だったら

6年かかるかな、、、

 

でも問題はそういうことではなくて

50代の今 二人で働いてきて

なぜ 貯蓄等を互いに知らない?

確かに生活は結構お金ありそうです

 

そういうものなのか??と

思ったのですが

ちょっと 驚きましたが

夫婦であまり話合いを

されないみたいです

 

そういう家庭が意外と多い

 

そうか、、、

 

それが現実なのか

 

でも

互いにもしものことがあったとき

何も互いのことを知らないって

ちょっと怖いかも

 

自分の保険のことは奥さんは

知っているみたいですが

奥さんの保険のことは知らないみたい

奥さんがいくら貯めているかも

 

どこの銀行の口座を

持っているのかとか

それくらい知っていても

いいかと思ったけれど

 

年齢的にもしも なにかが

あった場合

保険や口座や大事なものの場所とか

何に入っているかとか

互いに知っておいた方がいいと

思うので 我が家はそういうファイルを

用意しています

 

結婚生活って

結局は他人なのかと

少し寂しいですね

 

互いに高めあえたらいいのですが

物件の購入に関して

退職金をあてることだけは

やめた方がいいですよと

強く止めました

退職金は最後の砦だと思います

特にこういう夫婦の場合、、、

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村