ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あちこちに感じる値上げラッシュ 食費を上げるかな

スーパーで買い物しますが

やっぱり最近は高くなったなぁって

思いますね

 

サラダをいつも作るのですが

いつも買っていた

フリルレタスとか高くなりました

 

 

チーズも高くなったし

ソーセージも、、、

ティッシュも高くなったね

 

お弁当に使う冷凍おかずは数が

6個入りだったのが5個になっていたり

大きさが小さくなりました

 

あと なんだろう?

これは一つ一つ厳しいねぇって

思い始めた最近の私

 

私はその都度買い物を日々する人

なのですが

これはここが安いから買っておこうとか

そういうスーパーの使い方も

これからはしていこうかなと

思いました

 

朝 いつもアイスコーヒーを

微糖なのを飲みます

牛乳で少し割ります

家族みんな朝のドリンクは

アイスコーヒーなのですが

これも好きな種類があって

お店によって値段が20円から

30円と違ってくるとね。。。

大体1本を二日で飲みますから

まとめて買った方がいいね

 

お酒も飲んでいるものが

安く買える店とそうでない店が

あります

 

食費に予算をもうけていますが

少しそれも上げて計算しないと

安いものだけを買ってしまう、、、と

いう方向に走りそうです

 

今のところ

我が家の家計診断的な観点から

みて

食費を高くとっても大丈夫なので

食べるものは大事だし

そこをケチって節約するのは

違うねって思い始めています

 

これは本当に賃金上げていかないと

皆さん 生活に困るね

 

けど 不思議なもので

人が足りていないところは人が

足りていないのです

結構 お金出すって言ってても

製造業とか体使うものとか

夜勤があるとか

選ばないのでしょうね

女性の方が入っていきやすい

職業でもないし。。。

 

お金をためながら 

上手に使うってことを

考えていこうと思います

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村