ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

欲しいものは余裕のある老後です

老後のことを悲観したり

不安になったりしているわけではないのです

 

 

 

f:id:sakurakokun:20201208221055j:plain

ただ欲しいものはありますか?と

言われて

何十万の宝石やカバンが買えるとしても

私が欲しいものはそれじゃなくて

ETFへの追加投資だったり個別株を購入かに

なるかもしれません

 

老後の話をすると

暗くなるのであまり他でしないように

しています

 

だってみんなあんまり何も考えて

ないんだもの。。。

 注:私の周りの方です

 

浪費家の同年代の同僚とは

全く金銭的な話をしなくなりました

浪費家ですが 人との何かに対しては

しぶります

電話も自分からはかけません

お金がかかるから

ワン切りするみたいです

 

バレンタインとか一切しません

(それは別にいいけど)

保険の話すると 高いからやだって言います

 

会社にある確定拠出型も

何にも投資していません

会社が退職金の一部を運用するように

毎月〇千円出してくれているのですが

一切設定していないそうです

 

わからない

面倒

考えたくない

 

そういう声が多いです

 

私が派遣で働いていたころ

私が頑張って働かないといけないような

家庭なのかと 失礼な人に

言われたことがあります

 

子供が小さいうちは

母親は家にいるべきとか

パートくらいだとか

そういう考え方が根強い時代でした

 

よかったのは 私の母も義母も何も

言わない人だったことですね

 

 

私は私が働いても家のことを疎かにするとか

全くないという自信があったし

一人で子供二人 一切助けなしの

今でいうワンオペでも

それでも 働いて やっていけるという

変な自信がありました

 

39度の熱が出て 震えながら

夫が帰るのを待って救急に行った日も

一回はありましたね

結果 インフルエンザではなかった

なんだったんだろう??

 

子育てとか 家事とか

そういうのが一旦 自分の中に組み込まれると

別にそれほど。。。という

タイプでした

 

昔からですね

一人での家事はまったく問題なく

二人でも特になく。。。

タフなのか なんなのか。。。

 

まぁ それはいいとして

 

子供が小さいからフルタイムで働くのは

ダメなのか?

その方が疑問でしたね

 

夫の稼ぎが悪いみたいに思われることも

ありましたが

思う人はどうぞご勝手にという感じです

 

なぜ 私ががんばるのか

 

私が働けば 派遣であれば年間200万

正社員であれば年間300万

残せるのですよね

私は夫の収入だけで今まで生活しているので

夫の収入でも黒字にして

私の収入は丸ごと残すという感じでした

 

早いうちにお金を作りたい

まぁ ただそれだけです

 

若いうちは体が動きます

今はやれる

やれるうちに やりましょう

今日の私が一番若いと今も思っています

メンタルが強いのでしょうね

 

家庭や子供のことは

定時に終わる仕事であれば

できる

習い事も行かせることができる

踏んでいました

 

結果 できたのですけどね

 

もともとの体力なのかなぁ

 メンタルなのかなぁ

 

働いているので 家計が大変なのかと

勘ぐられたこともありました

 

家計は大変ではないので

できるだけ 所帯じみた格好にならないよう

ちょっと お金がある40代っぽい持ち物で

過ごしています

ブランドもののカバンで通勤すると

新しいとすぐにチェックが入ります

面白いくらいに男性もみんな 

よく見ているなぁと。。。

 

若いころから働いていたのは

ある程度のお金を必要としたため

それができると自分で思ったため

私が働いたほうが子供への

教育面での投資も躊躇なくできたため

 

今働いているのは

まだ体も動くし 正社員なので

40代はがんばれるうちはね。。。

働けるのだから頑張りますよ

 

欲しいものは

余裕資金のある老後です

 

そこに向かって計算しています

教育資金はあります

あとはここから老後までの長くて20年

え?そんなに??

 

私たちの体が健康であれば

せっせと投資や貯蓄に回したいと

思っています

 

普通の家庭ですからね

夫にうちって結構裕福な生活できているよねって

老後に思ってもらえたら

子供の家庭のイベントに せっせと

お金を気前よく渡せたら

 

自分で生活ができなくなったら

これで施設に、、、といえるおばあさんに

なりたいのです

 

今は まだ元気だし

お金を運用させるために 働いたって

いいじゃない?

 

もしくは 家にいることができない

仕事が好きな人だと思っていただきたい

 

でも50になったら

この完全 正社員生活を考え直す予定です

 

だって コンプライアンスとか

規定とか 嫌なこと 責任のあることが

たくさんあるのも 正社員ですからね

 

今はまだがんばります

でもちゃんと贅沢とか お金で買える

楽しいこともしていきたいと思っています

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村