ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

読書『玲子さんの心地いい時間』

私はイラストレーターの西村玲子さんが

とても好きでした

図書館にある本を何度も借りて

読みました

 

出てくるファッションや旅の話

おしゃれな店やおしゃれなお友達の話

そして 生きている時間の話

 

 

憧れる年上の女性がそばにいたら

楽しくお話とかできるのにと

思いながら、、、

 

今年 西村さんが亡くなったと聞いて

すごくショックでした

www.webasta.jp

 

エッセイやイラストを読んだり見たりすることが

もうできないのかと思うと 過去の本を

中古でいいから 購入しようかと思っています

 

今回図書館で借りた本は

f:id:sakurakokun:20210505121019j:plain

 

平成31年に出版されています

2年前になりますね

 

『年齢なんて 忘れましょうよ

かわいいや 素敵は生きる力。』

 

まだ40半ばの私なので年齢を忘れると

いうところには達観していないのですが

でも わかります

 

年齢を理由に着てみたい服やおしゃれを

躊躇しなくていいと思います

 

私はファストファッションが苦手な理由が

何となくわかっていたのですが 

人と同じが好きではないみたいです

 

多分 多少派手好きなのですが

普段着ている色味はそこまで派手ではないです

それは仕事柄? 仕事に着ていく服を

自然と選びがちになっていたのでしょうね

 

でも休日に街を歩くと キレイな色のスカート

赤とか赤でもいろいろあるし 緑のワンピースとか

いいねを押したくなるので 派手めが好きなのかも

自分で着るのは 結構難しい

上級者レベルだわ。。。とやっぱり思う

 

玲子さんも街で見かけた かっこいい人や

素敵な人の服をイラストにしています

 

スタイルがよく背も高かったら

色々着こなせるのでしょうけどね

こちらは普通の40代おばさん

憧れで終わっているものが沢山あります

 

自分の人生で洋服って結構コンプレックスで

何が自分に合うのか 好きなのかさえ

わからなかったかもしれません

 

わからないまま この年齢になってしまった

海外にいたころはジーンズがやっぱり

多くて。。。

でも バーバリーがかわいくて 賢そうに

見えて あの頃海外だとなぜか若い私も

色々買えて。。。

 

今もなぞ なぜ小さいとはいえ バーバリー

コーチとかバッグを持っていたのか

買えたのか?? 免税店とかアウトレットで

きっと安かったのだろうなぁ

ただの学生だったのでお金あんまりなかったと

思うのだけれど

 

私 今年とある店でバーバリーのステンカラーコートを

USED品なのですが 買ってしまいました

バーバリー感は切り返し部分しかないので

そこまでわからなくて

こういうの旅行の時にいいなぁって思っていたら

想像できてしまって

USEDだからなぁと思ったけれど

でも状態がすごく良いもので、、、

正規の価格で今の私がコートなんて買えませんしね

 

結局買いました

 

よく考えてみると 今の世の中

楽天でも他でもUSEDの販売は多くて

未使用のものもありますし タグがついていたり

 

おしゃれでかっこいいものは

高くて買えないけど 未使用品でも中古扱いの

ものなら手が出せる

 

今まで憧れで終わっていたものとか

着てみたいなと思っていたブランドとか

ちょっとそういうのがどういう感じか

軽く買ってみて 試していくのも

楽しいかもしれないなって思うのです

 

高いものを一点買って 大事にするのも

もちろんいいと思うのですけどね

色々試して 色々楽しんでみれば

いいんじゃないかなって

おしゃれってやっぱりそういうものだなぁって

良い素材のコート セーターが着たいし

ちょっと人と違う形が好きだったりするし

 

なんかそういうのもアリかなって

思ったりしました

 

年を取っておしゃれしたいって言っても

幅に限界がありますからね

今ならまだ女性っぽいものが楽しめるし。。。

 

西村さんの本を読むといつも

おしゃれに貪欲にならなくては!と

思ってしまいます

 

私の住む場所は都会ではないから

なかなかお店もないですし

素敵な場所へ目の保養というわけにも

行かない。。。

旅行も自由にしにくい今ですし。。。

生きる楽しみを見つけるのは自分次第ですね

 

 

あ、バーバリーコートには

ジーンズがよく合いました

黒の斜めかけカバンが似合いそうです

そういうコーデがかわいい感じがしました

年齢不詳コーデです

黒い斜めかけ ないのですけど。。。

こうやってほしいものが増えていきます

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村