ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

オンとかオフとか自分でバランスをとるとか

『大豆田とわ子と三人の元夫』を見ていて

思ったのですが

 

あと占いの番組見ていても思ったかな

 

人ってそれぞれ 疲れるポイントが

違うので そういうオンとかオフとか

自分で何が合うとか合わないとか

そういうバランスをとるということが

一番良いなと思います

 

f:id:sakurakokun:20210417180513p:plain

 

本当はそういう人ではないのに

無理して明るい人を演じていたりしたら

それは疲れるでしょうし

 

 

外だと必要以上に気を遣いすぎて

疲れるという人もいるでしょう

 

とわ子さんは 会いたくない人には

会わないとナレーションの人が言っていました

 

そりゃ それが一番だ

会いたい人に会い 会いたくない人には

会わない

でもそれができる人とできない人もいるのかも

しれません

 

自分には何が苦手か 早く見極めて

早く知ることができたら生きていきやすいのかも

しれませんね

 

大人になるにつれて 知らず知らずと

自分のルールというか やり方を覚えて

生活しやすいように持っていけるものだとも

思いますが

それでも無理をしなくてはいけない人も

いるかと思います

 

そういう場合は自分がオフになれる場所や時間を

大事にして バランスを取る必要がありますよね

 

働くことだって 結構難しい人に

とったらむずかしいのかもしれません

 

一日8時間くらい

長く勤めていると メンバーとも気ごころがしれ

というか性格を知ってもらえて

楽になってくるときもあります そして

私はだんだん図々しくなってきました

 

これはおばちゃん化しはじめているのかと

思います そう思うことにしています

ある程度生きてきたし 良い人でい続ける

必要もなく 私は仕事をこなせばいいので

自分の仕事があって 何をすべきが理解してて

進めていくことができる 

長年やっているからこそだからなのですが

でも 責任もある程度ある仕事なので

緊張感もありまして。。。

仕事時 オンすぎると感じるときもありますね

 

オンが強くなっているので

人のことを気にしている感じではないから

そういう部分はおばちゃん化したという感じで

薄めています

 

必要以上に人に気を遣わない

私は私の仕事をする

でないと やっぱり慣れていても疲れるものです

 

私はあまりあの時あーすればよかったかなとか

こーすれば とか あーいうべきだったかなとか

振り返らないので 

結果は結果で受け止めるという性格ですから

帰宅してしまったり 週末になると一気にオフに

なりますね

週末 全然仕事のこと 考えないです

 

一日中 人とかかわって 仕事をして

家に帰る

自分でどうやってバランスを取っているのかと

いうと

家族と過ごして 楽しいことを考えて

美味しいものを作って食べて 飲む

そんな感じかな

 

あと 給料日と賞与日になると

テンションが上がります

そして 自分らしく 好きなものを買う

そうやってバランスを取っているところが

あります

 

家族は夫も子どもも どちらかといえば

バランスをとるのが上手です

無理をしないで生きて行ってくれたら

一番いいです

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村