ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2月 ideco&確定拠出年金 年金が減額される未来

コロナが終わったら税金が増えるとは

思ったのですが

それより先に年金が減額されるのですね

嫌な話です

40代は一体いつまで働けばいいのかなぁ

 

news.yahoo.co.jp

 

私が子供を産んで働き始めたのが

下の子が1歳半の時からです

はじめはパートでしたが

3年経って フルタイム派遣に切り替えました

 

 

その理由の一つに厚生年金はありました

同じ働くなら年金が増える方がいいので、、、

 

私の願いは老後お金の心配したくない

そこが大事ですね

 

ideco確定拠出年金は 

自分年金づくりです

 

ただ60過ぎないとこれらのお金を

手にすることができないので

まとまったお金が必要な場合は困るかと、、、

生活防衛費以外のお金を入れる必要があります

 

なので なかなか人が踏み込みにくいと

いう点がありますよね

 

f:id:sakurakokun:20210209164706p:plain

まだ少しですが少しずつ。。。

確定拠出年金も同じような感じです

 

f:id:sakurakokun:20210209164718p:plain

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村