ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お年玉をもらった後どうしていますか?

我が家もいつも通りお年玉をもらい

お正月が過ぎました

 

 

f:id:sakurakokun:20201120113727j:plain

 

親戚一家に会えないのでお年玉を

心配していた子供ももらえたので

嬉しそうでした

 

会えなくても 私はいつも相手先に送っています

そんな関係なので会えない時も向こうも

送ってきてくれます

 

私の実家

夫の実家

同じように互いに送りあえる関係性なのは

感謝ですね

それに 今となっては我が家が一番もらう立場かも

しれません

皆さん大きくなりました、、、

 

お年玉をもらった後 どうしていますか?

 

我が家では彼らに決めてもらっています

 

でも大体1万くらいは 証券口座に入れていますね

 

今年は上の子は42000円

下の子は15000円

証券口座に入れました

ETFを購入予定です

 

彼らにも説明しています

彼らが個人的に預けている銀行口座とは別の

彼らの人生にかかわるイベントで使用するための

ものですよ、、、と

 

それにしても上の子は欲しいものがなく

ほぼ いいよ 入れておいて、、、って

言っていました

 

お金の話は結構詳しく説明している私です

 

証券口座は大人になっても私が運用していくよと

結婚したり 家を買ったり 子供が家庭を持ったりして

その人生のイベントのお金になる予定だよって

 

大学資金についても

本当に残高見せて これが君たちのために

使うお金だからねって言ってたりします

彼らはびっくりしていますね

 

これを〇年であっという間に使うのだからね

よろしくねって 言いますね

 

子供にお金の話をしない

いや だめでしょう

 

恩着せがましい?

いや 大金を投資するのだから

親の努めとはいえ 大事なことだと思います

 

昔とは違うのですよね

時代は変わりました

 

彼らがこれから歩む道はタダではないのです

奨学金を借りて 将来支払いながら働く子も

沢山いるのです

 

なんとも思わず進学して

なんとも思わず生活して大きくなっては

もらいたくないです

 

でも 私はきちんと払うつもりはあるという

意味を込めて彼らに伝えていますね

だから 頑張れという意味もあります

 

でも それは私と彼らとの信頼関係で

成立している気がします

彼らは安心して進学できるでしょうしね

 

お年玉とかお祝いとかいろいろなものを

投資し続けて 40万から35万くらいになっています

 

上の子が42万くらい?

下の子が36万くらい?

 

色々なことをOPENにしている私です

 

親が教えれることって何でしょう?

生きていくために必要な術を伝えたいですね

 

人への礼儀 思いやり

学ぶこと

自然のこと

働くこと

 

動物だったら 一人で食べて生きていけるように

教えると思います

それと同じことをするだけですよね

 

でも私たちは人間社会なので

狩りをするわけにはいかず

お金を得るためにはどうするかと

いうことを教えないといけない

 

夫と私は結構会社でどう進めていくかという

戦略的な話をするので

そういう話も人間との付き合いでは

必要だと思い 一緒に話をしたりしますね

 

自分の怒りをどうコントロールするか、、、

とかまで話します

 

働くことにまじめであってくれたらいいですね

愚痴は言うけれど 働くことは

お金が得れて楽しいよって言っています

 

それから もう少ししたら

投資についても 伝えたいですね

 

人はある程度のストレスは必要だと

思います

 

どうせ生きていくのだから

好きな仕事につけたらいいですね

 

沢山愚痴っていいです

でもつぎの日にはまた起きて

あーーー 今日も仕方ない いくかーーって

そうやって生きていってくれたらいいな

 

そうやって人生を楽しんでもらえたらいいですね

 

あ、お年玉の話でしたね

彼らの未来のお金に少し残しています、、、という

話でした。。。

 

今はわからないだろうなぁ

母の壮大なプランの全貌が、、、

まぁ いいか

彼らが彼らの今を十分に生きて行っていれば、、、

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村