ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもに部屋にあるお金を数えてもらったら

子どもが二人います

もう二人とも10代後半

 

上の子にはお小遣い 5000円

下の子は4000円なのですが

上の子はお金を使っているところ

見ることがないです

 

 

時々 モンスター(飲みもの)

買っているのは知っていますが。。。

 

絶対お金もちだと

夫といつも言っていたのです

 

先日も親戚から お小遣いをもらったので

もう いいかげん

一度 いくらあるか数えて!って

言っておいたら

2日くらいかかっていました

 

袋に入れてもらったもの

全部まとめておいてたので

一つずつ開けるので手間取っていたみたい

 

1万円

5千円

千円

に分けていました

 

合計14万6000円

ありました

 

部屋にありすぎよ。。。

 

ある程度たまったら口座に入れてねって

口座も渡していたのに

意味がありません

 

高校に入る前に一回 そのころも

清算して一度口座に入れました

8万入っています

 

いくら手元に置いておきたいの?

5万かな?

 

いくら口座においておきたいの?

10万かな?(8万はいっているので2万たします)

 

じゃあ あとは証券口座に入れていいの?

いいよ~

 

大学卒業したら 渡す予定です

母からもらった大学資金の一部を

入れているのですが。。。

 

下の子はまだ数えていません

こちらも何とかしなければ

 

それほど物欲もなく

必要なものは家計で買っているので

たまりますよね?

 

若い時に投資に回しておくよう

伝えていくつもりです

 

手元に置くお金→使うお金

生活防衛費(口座)→いつか使うお金

余裕資金(証券口座)→使わないお金

 

この三つを意識して

お金が入ったら 分散して

持っていてほしいです

お金があると心に余裕があるという気持ちは

どうやらわかっているみたいです

 

下の子はまだ使う方かなぁ

まぁ まったく使わないというのも

面白味のない生活ですからね

若いので色々 友達と出かけるの費用も

必要です

 

ひとまず7万くらい投資口座に

入れてもいいという返事をもらったので。。。

これは彼らのいつかのためですからね

とにかく若いうちに投資に入れるという

ことができたら30代になって楽になるように

思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村