ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

『衣食足りて礼節を知る』そこにいければいい

 

f:id:sakurakokun:20210105215702j:plain

『衣食足りて礼節を知るの意味とは
「衣食」とはすなわち生活のことで、

「礼節」は「礼儀」「節度」のことで、
「社会生活を送るための秩序や必要な作法や行動」のことです。
つまり、人は生活が事足りる、=(不自由がなくなる)ことで
礼節を知る=(礼儀をしることができる)ということです。
人は不自由なく暮らして、

生活に余裕ができて初めて礼儀に関心を
向けることができるという意味です。』

文章は引用させていただきました。

 

生きていればいろんな人に合う

失礼な人

損得勘定がものすごく出ている人

 

お金のことを書いているけれど

私の目標は 老後 余裕のある生活です

 

ものに関してはある程度のものが

そろっていればいいと思っています

それ以外はまぁ安心できるくらいの資産が

あればいいのかな

 

 

 私にしても夫にしても子供にしても

贅沢な暮らしを求めているのではなく

『衣食足りて礼節を知る』

そこにいければいいと思って

生活しています 子育てしています

 

子育てについては 本当にそうかなぁ

 

コロナで生活がままならない人も増え

そういう人たちがおこしてしまう事件

子供を巻き込んだもの、、、

 

お金がないって本当に心が貧しくなって

いきます

 

子供に勉強を頑張ってもらいたいのは

結局自分で食べていってもらいたいから

 

食べていくには 知識が必要です

 

勉学に励むことで 可能性が広がります

 

可能性が広がれば 生きる道は一つではないかも

しれない

 

一つでなければ 迷ったり苦しんだりしないかも

しれないという思いからです 

 

そして自分の生活を確立させることができれば

世の中に対して きちんとした対応ができる人に

なるかなって思うのですよね

 

『「礼節」とは「礼儀と節度」を意味する言葉です。
「礼節」は社会のきまりにかない、
また社会生活を送るうえで必要な秩序やマナーを
保つために行うべき行動や作法を指します。
相手のことを考え、相手に失礼に当たらない、
また相手が心地よく思う礼儀を示すことを
「礼節」と言います。』

 

沢山のお金が人を完全に幸せにするとは

思えず。。。

でもなさすぎることも 心がすさむのではないかと

 

人に対して きちんとしていければ

そういう自分であれれば

そういう子供たちであればと

思うのですよね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村