ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人と比べるということ

誰でも誰かと比べてしまうことは

してしまうものです

f:id:sakurakokun:20201204220901j:plain

 

 

 

大人になってもそれは

あちこちであること

 

人と比べて落ち込まないように

人は人 自分は自分と言いきかせて

人のことなんて気にならないわって

なりたいですけどね

 

私はあまり気にしないように

生きてはいます

 

友人が同僚に『いいですね』攻撃を受けていて

困っているという話を聞きました

 

何をとらえて いいですねって言っているのかと

いえば

学歴だとか

最初の就職先だとか(旦那さんの転勤で転職した)

旦那さんの勤め先だとか

そういう類です

 

いいですねっと 何かにつけて言われても

困りますよね

 

そういう攻撃を受けたことがないので

結構つらいようです

 

難しいなぁ

自分のそれまでの就職先が気に入らなければ

自分のスキルを上げて 転職なさればよかったでしょう

 

学歴やら 旦那さんの勤め先等々は

もはや うらやましがられても

もう どうにもならないことです

 

それでも

いいな いいなという人はいるのですよね

 

はっきりと言えたらいいですよね

学歴は自分が頑張ってきた証です

 

旦那さんは それゆえ?!知り合えた相手です!っと

 

普通 大人な人はそれは言いません

私も 言えないわ。。。

 

自分が頑張って得てきたものを

そんなに頑張ってきたわけではなさそうな方が

横目でいいな いいなというのは

なんだか おかしい。。。

 

おかしいけれど

おかしいといえない

 

もう ほっておくしかないのですが。。。

 

人を羨ましいと思う前に

自分が努力するようにと

子供に言うことくらいしかないです

 

人を羨ましく思っても何も成長はないです

憧れならば成長はあるかと思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村