ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お年玉について考える


まだまだ姪っ子甥っ子にお年玉を

用意しています

多分 私側も夫側も子供たちが多いので

うん、一人二人ではないから

結構用意します

f:id:sakurakokun:20201120113727j:plain

 

 

年末になると 来年分のお祝いも先に

用意しておくので

来年は○○の入学で~ とか

成人式で~とか 覚えておいています

 

さて 就職した子がいるのですが

今年コロナで大変な様子

この子にもお年玉送ろうかなって

がんばれ~って気持ちで、、、

考えています

 

若いから状況が変わっても

勤務先が変更しても それでも

順応していくのかなって思うのですが

大人が思っているほどではなく

受け入れているのかもしれないですね

でもまぁいいか

 

大学生たちも大変だったみたい

 

夫側の兄弟家族とは今年まともに

会えていないので

年末どうなるのかなってまだわからず

これはみんな未定のままなのでしょうね

 

お年玉とか本当こういうの困る人も

多いかもしれませんね

サービス業とか 本当に厳しい状況だから

子どもたちは嬉しいことだけどね

 

うちはまだとりあえず

夫の仕事は業績悪化とかではなく

やれているので賞与も普通にあるとは

思っています。。。

私も今年はあっても 来年どうなんだろうか?

 

あー 年末です

はやいなぁ

年末調整出しました

こちらで戻ってくるのもありがたいこと

ローン残高が少なくなってきて

控除額が少ないですね

 

私は個人年金部分が大きいかな

あと確定拠出年金の自分で払っている分は

全額控除対象になるので これも大きいですね

 

夫もイデコの月々23000円分×12カ月が

控除されるのが大きいと思います

 

お年玉袋って縦長にお札が入るものを

選んでいます

もうね 書くのが面倒だから

年賀状の時に その袋に名前を印刷して

しまうの。。。

 

結婚していない人や子供を持っていない夫婦とかに

お年玉やお祝いをずっともらうのって

あげる方も もらう方も気を遣わないかな

なんか 変なことふと考えてしまった、、、

うちは 互いに兄弟みんな子供がいて

やりとりも交差して 結果同じことになるんだけど

それでも やめましょうという案は私側も

夫側もなかったから いままで やってこれました

 

前に誰かに確か聞かれたことがありますね

やりとりしてたら きりがないから

いっそ そういうのを止めればいいんじゃない?って

多分 年末年始の話をして 色々支度が多いと

いう話題になったから 言われたのかな

 

でも これ自分も沢山昔もらってきたし

いいかなーーって 確かに入学祝関連が続くのは

出費が多いですが

全部の家族と そうやってやりとりできているのは

みんな それなりに余裕があるというか

力があるからでしょうからね

 

いや 私側の兄弟はその向こう側の兄弟とのやりとりは

ほぼ少ないかも

同じくして 夫側の兄弟も実はこういうやりとりしているのは

夫側だったりする。。。

ということで うん 一番数が多いのは

我が家なのかな? 

 

もういいんです

そういうのも含めて みんなへの投資

子どもたちが元気で育っていけばいいのと

思うことにして おばちゃん働くよって

賞与なくなってもいいの

賞与なんて 派遣の時はなかったのだから

ないつもりで計算しているから いいのっ

 

今後も結婚やら出産やらできっと

延々おつきあいは続くのですが

そういうやりとりのトータル額って

きっと 計算してないけど すごいこと

なんでしょうね

 

必要ないと言われたらそれまでだけど

あってもいいと私は思う派

夫もそんな感じ

 

子どもたちもこういうやり取りを見て

彼らもする派の大人になるだろうなと

思っています

お金の使い方 考え方を見ていると

そんな感じ

 

我が家って自分たちの最低限の食べ物

生活品 身なり 住む場所があれば

それほど持たない派なので、、、

人にあげてもいい?って いいよーって

自分が使わないものまで 自分のものよって

言い張る人もいるけど そういうのないし

なくなるのがいやって 意地でも守る方でもないから

食べ物とかもそうかな 

 

子どもに話すのは デート代が惜しいとか

そういう考えになる人ではなく

その分稼ぐ人になりなさいって話しています

仕事だけではなくて 投資も含めてですね

そのためには学力だけではなく世の中の勉強も

大事だよって

上手にお金と付き合って 出す時は出せる人

になりなさいって。。。

だからって 出しているっていうことを

恩に着せるような人はダメよっていうのも

言っています

 

お年玉袋も買いに行かなくてはね

考えることは色々あります

良いお年を~になるのかなぁ 今年?!

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村