ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ETFを追加購入 

 

今回10万円ほど ETFを追加購入して

みました

 

我が家の資産は

〇預金

〇保険

ETF

確定拠出年金ideco

に分かれています

 

f:id:sakurakokun:20200222144445j:plain

↑↑↑

この保有は家族全員分になります

夫婦で言えば 私の方が保有が多く

夫は預貯金が多いです

子どもたちは二人とも同じだけ保有しています

 

この度追加購入したのは

VTI

SPYD

 

私はETFを購入して年4回の配当金を

受け取っています

追加購入資金に回しています

 

老後はETFの配当が年金の足らない部分を

補ってくれればいいなと思っています

 

個別株も持っていましたが

ETFだけにしました

日本株は百貨店だけ保有しています

常に10%オフになるため

重宝しておりますが

百貨店は店舗数も減っているため

下がっていて心もとないのですが

なくなることはないような。。。と

思ってはいます

 

ブランド専門店でも10%オフになるため

中々使えるのですよね

 

今年度ETF購入には50万~60万ほど

考えています

年間で毎年それくらい追加購入予定です

今のところは。。。ですが。。。