ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

資産の目途がある程度たったら。。。

お金のこと

資産のこと

ある程度

日々 毎日 頭にはあります

考えている私です

 

私のバックグラウンドは

どちらかといえば

裕福な家庭だったと思います

 

 

お金に対して執着、、、という

感じではないのですが

私と同じような体験

私がしてもらったことを

子どもにしたいのです

 

私の親は子供の都度都度のお祝いを

してくれます

多分 他の方よりしてくれています

ですが

孫の数が ありがたいことに

多いため うちだけに集中するわけには

いきません

 

入学祝いだけではなく

普通に新学期支度用など 関係ない時も

送ってくれています

 

子どもの大学援助もすでに受け取りました

 

なので それが逆にプレッシャーですね

 

私がしてもらったことを

私ができるのか??

 

なんてずっと思っていました

 

結果 まぁ何とかやってこれたのですが

やはり 二人して正社員で

生活してこれたので 

ある程度のことをクリアできたと

思います

 

ここまできたら

後の教育費等々はそれほど

脅威ではなく。。。

塾代もはいはい って感じになりました

 

資産の目途がある程度分かってきて

夫のサラリーマン人生

残りの収入

そういうことが計算出来てきたので

最近では

色々もういいかなって思っています

 

夫のゴルフ関係

夫の芝の手入れ関係

家族での記念の会食関係

色々なお付き合い

旅行云々

 

老後のことも含め

ある程度の計算が出来たら

日々の幸せなお付き合いや

体験や経験や思い出に

お金を使っていくのも悪いことではないなと

思うのです

 

資産を増やすことがもちろん

ゴールではありました

でも体が動くうち 義両親や私の両親

みんなの記憶が正しいうちに

心が通ううちに色々記憶に残ることに

お金を使ったとしても別に良いのではないかと

 

何も贅沢がしたいわけではありません

大体のこと

今まで計算してきて

その通り生活できてきました

これからも予算通りに生活できるでしょう

 

だとしたら

後は何とかなるお金は

今を大切にしたい瞬間に使いたいと

思うようになりました

 

そういうことを

思えるのも 子育ての山頂が見えてきた

からなのだと思います

 

区切りということですね

山頂へはまだ登り切ってはおりません

 

それでも50代への思いをはせて

私たちらしいこれからを考えて

いかないとなぁと思う今日この頃です

 

f:id:sakurakokun:20220404225105j:plain

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村