ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

缶コーヒー一本奢ってもらいたくない私

お金の法則や お金の引き寄せ法など

読んだことがない頃から

人に奢られるのが苦手です

 

それは まだ人が寄ってきてた

女の子時代からそうなので

もともとの性格でしょうかね

説明しにくいけれど

ルールというか 根柢には

きちんとした気持ちがありました

 

 

お金を支払ってもらうと

いうことで相手を上に立たせたくない

というのが一番にあります

 

たった一本のコーヒーくらいで

おごってあげた感出されたくないですし

それくらいのことで

ありがとうございますと

その人にいちいち言いたくない

 

人にお金を出してあげるとか

のパターンでは二通りの人がいて

 

良いお金の使い方の人は

相手に何かを求めてくる感じもなく

強さも感じさせず さらりと

行動できるのですが

 

ちょっと私が嫌な感じになる使い方の人は

やっぱり ありがとうございますと

周りが頭を下げることを求めているというか

 

ご馳走してもらうにも

意味があって 懇意にしていただいている

関係性で相手がお支払いを当たり前だと

感じている間柄や

こちらがお支払いするなんて、、、という

その方が失礼の場合もあります

そういう場合ならいいのですけどね

 

お金は基本働いた対価として

いただくものだと思っています

 

だから 私が何かお手伝いをしたとか

役に立った場合にコーヒーをお代にとか

なら受け取れるのですけどね

 

物欲しそうに

いつも奢ってもらえることを

ラッキーとしている若い人が

いたとしたら

それは できるだけやめさせたいと

心の中で思います

 

(会社でいるんですよね~)

 

若い女の子で出してもらうことを

良いことだと思っている子が

いるとしたら

それは危険だなと思います

 

子どもの友達で

大人や異性に愛想をふりまくことで

相手を思い通りにすることを得意とする子が

いるそうなのですが

それに長けているということを

間違った使い方しないでいてくれたら

いいのになぁと思います

 

相手から何かをゲットできたとしても

自分の運気を下げることにつながるので、、、

 

人からもらうとか

出してもらうとか

そういうことを当たり前のように

欲しがる人

 

奢られてばかりいると

運気が下がるような気がするって

私 昔から漠然と感じていたけど

本当にそうみたいです

 

エネルギーの借りを作っている とか

相手の方の厄を受け取っていることになる とか

 

ぎくっ…知らなかった!「奢られて運気ダダ下がりの法則」に注意 | MENJOY

「おごる・おごられる」ことのスピリチュアル的な意味 - Verygood 恋活・婚活メディア

 

引き寄の法則とか

全然信じない人もいると思います

お金に愛されるルールとか

本が売れるから~みたいに思うところも

あると思うのですが

 

お金が好きな人や

お金のことを考えている人って

やっぱり

なぜあの人はお金に愛されるのか

なぜこの人はお金に見放されるのか

何かあるのでは?

何が違うのか?

と思う時ってあると思うんです

 

ビジネス雑誌でもそうですが、、、

できる人の理由、、、とか

ルーティーンとか 特集ありますよね

 

お金もちの人の行動をしりたい

出来る人の普段している行動や

思考を知りたいって人は思ってしまいます

そうなりたいから

近くなりたいから

 

ひとつひとつ なぜなのかな?って

紐といていくと 同じようなことが

大体書いてあるんですよね

 

経営者の方って神社参拝とか

大事にされているし

スピリチャルなことを受け入れてらっしゃる

 

そうなると運気とかエネルギーとかって

やっぱり切り離せなくて、、、と思います

 

縁起がいいことって みんな好きだし

お正月には初詣に行きますし

日本の方って結構スピリチャルな行動

していると思います

 

私は運気っていうものを

結構 大事にとらえている方です

 

奢ってもらうことへの何となく

嫌だって感じもそこから

くるのかな~

 

自分のものくらい 自分で買えますから!

可愛くないけれど この年齢まで

会社員していると 色々みてきます

変な関係性を作りだしたくないという思いも

あります

 

理由もなく 色々いただいたりする場合は

できるだけ 同じ価値のものや

時々それ以上のものを お礼として

お返しするようにしています

 

お返しの法則みたいなものもあるので

それについても また今度書きたいです

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村