ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いつかの日本 スキルアップしないとおいて行かれる

今 コロナ禍で日本は自粛生活を

強いられている

海外はコロナ禍の中 経済を回す方向を

選んでいて

 

この小さな差が いや すでに

大きな差になっているのだと思います

 

f:id:sakurakokun:20220122192402j:plain

 

子どもの教育

学校を休校にする 2020年と2021年で

公立小学校 中学校にタブレット

渡り 一応 段取りは出来ているという

ところまできているけれど

表面のみだと思われるのです

 

 

本来の画期的 効果的な使い方は

されていないと思いますね

 

だから

 

お金のある家庭は私立の学校に流れるわけだ

 

そういうところで格差がまた広がる

経済的格差はもう埋められないほど

教育格差に影響していて

 

公立の学校のお勉強を頑張ったところで

どこまでその差が埋まるだろうか?

 

お金がある家庭は英語にしても

PCにしても プログラミングや

科学実験教室などありとあらゆる子供の

可能性を伸ばしていける

 

家に沢山本もあるかもしれない

でも これからの時代 本ってあるのかな?

もっと効果的 画期的な教育システムが

あるのだろうと思う

 

低賃金の日本社会

そして 人口減少

 

軽作業は海外の方にお任せしないと

やれない時が来るのだろうな

コンビニなどのバイトは海外の方が

されているし

 

誰でもできると思っている仕事が

いつか海外の人に取って代わられるときがきます

 

低賃金のまま 行くわけにはいかないので

自国民の給与を上げると

きっと そうなっていくだろうな。

 

アメリカのように

レストランのウェイトレスのような

誰でもできると思われる仕事は

低い地位の人だと判断されるようになり

 

職により 差別化される

スーパーのレジ打ちも要らなくなる

今はセルフレジが主流だし

コンビニだってそうですよね

 

軽作業で時給〇〇でいいかーと思っていても

物価が上昇していくので

時給生活だと不安定のままになりそうです

 

10年後 20年後

無くなっている職業という記事は

随分前からアップされていますが

そういうことが急ピッチで進んでいきそう

 

人口減少のために 人が要らなくても

なんとかなるような社会に置き換わり

そして 軽作業等々は人件費が低く抑えられる

海外の方を採用する

製造業などまさにそうでしょうね

 

そして

生きていくことにアグレッシブな海外の方は

勤勉で 賢く 安全なこの日本を気に入り

普通に日本の企業にもどんどん 採用されるのかな

 

世界の子どもたちはすでにスマートな教育を

受けていて

日本はどこまで変われるのだろう?

 

resemom.jp

 

自分の老後のことだけを考えていればいいと

いう部分はとっくに過ぎている最近の私です

 

子どもの未来

子どもの子どもの未来をぼんやりと

不安視している自分がいます

 

アメリカの人って 大人になっても

大学に行くし 夜間行っているし

自分の好きな分野を進もうと

学ぶことを続ける人を多くみかけるのだけれど

日本って大学は若い人ばかりで

今ようやく中途採用にも目を向けてくれて

いるけれど 新規採用を重視する企業ばかり

 

企業が終身雇用を保障してくれないのなら

企業を渡り歩くという働き方をしてもいいわけで、、、

そうやってスキルアップして自分のレベルを

上げる人 年収を上げる 

能力を評価してくれるところにいくという生き方に

変わっていってもいいのではと

もしかしたら そうなっていくのかもしれないですね

 

いづれにしても

入った企業でいいやーーっとか

向上心なく働いていたら

海外の人に追い抜かれてしまったり

周りはどんどん進んでいき

低賃金のままラットレースを受け入れるしか

ないという現実になりかねないですよね

 

バブル後 世界の変化に目を向けず

いやいや まだまだ日本は、、、って

思ってきたのかな でも

結構な差がついていますよね

最近そういうのつくづく感じます

 

私もあまり賢いとは言えないけど

自分の家族 自分の子どもたち

子どもの子どもたちを守っていけるよう

世の中を見ろって

世界を見ろって

ずっと 言い続けようと思います

自分をスキルアップさせることは仕事のため

だけではなくとも 永遠にできることのように

思うのです

 

向上心高め系とは言われることは多かったけど

(昔は向上心高め系の女性は避けられる人には

避けられたのですよね)

 

 

夫はそういう私といつも色んな意見交換してくれるし

日々変化する世の中のことを伝えあっていて

そういう私を好んでくれたことは嬉しい

そして 野心がある男性に惹かれたという面もあります

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村