ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

目標を決めないとお金はたまらない

 

目標設定した方が

お金はたまりますよね

 

子どもが高校卒業までに500万とか

二人いるから1000万とか

車は300万ためてからとか

 

ただやみくもにお金を貯めたいとか

貯金しなくてはとかではわからなくなると

思うのですよね

 

簡単に言えば 目的別口座を持てばいいですし

ネット銀行の中で目的別にためることが

アプリで管理できたりするとか

あるみたいです

 

○○までに○○○万 それまでの時間あと何年

そういうことが明確になれば

あとは逆算すればいいのではないかなと

 

旦那さんや奥さんとも基本的に二人の目標を

理解して同じ目的を持てば 節約というか

削減できる箇所や使うべきところ

使わなくてもまかなえるところなど

互いに意識していけるのではないかなって

思うのですよね

 

たまには外食したい でも目標のためには

頻度は月○回だけとか

これも家庭の色なのでしょうが

我が家は夜外食がないのです

全てランチですね もしくは持ち帰りができるところ

 

何のために頑張るか

目標に近づけるためという認識があるからです

 

例えば我が家の食費は月5万以下でおさまっていて

それは家族四人の家計で言えば

少なすぎるという意見になるのかもしれません

 

でも それはそれで工夫と努力で意外と

クリアしています これはもう日々

ゲームのように この予算でどれだけ

素敵な食事にするかゲーム。。。

 

日々違うものを作ります

3品はありますし

朝ご飯もあり お昼はお弁当です

お茶はまず沸かす麦茶です

子どもに菓子パンはあります

 

それらも小さな努力ですね

小さい話 とある食品を置いているドラッグストアで

夕方必ず 菓子パンが半額なのです

あまり食品目的の方が来ないのか

必ず半額です ほとんどのパンが。。。

 

食費に関してはこれはあそこでいくらとか

お肉を買いたいとき 魚を買いたいとき

野菜を買いたいとき 店を変えたりします

 

お米はふるさと納税です

野菜は多少いただくことがあります

地方だからお野菜が安いかもですね

 

でもやっぱりコンビニで買い物は

普段からしないです

子どもにも教えています

コンビニで買うなら少し足のばして

スーパーにしておきなさい

その行動が運動になりお金がたまる

一つだからって。。。

 

 

普段の外出もそこまで外でお金を

使わないですね

みんな子供も夫もそれぞれの個別行動も

増えてきましたからね

 

目標設定はクリアすることに喜びが

あるので私は好きなのかもしれません

 

やっぱり証券口座の資産額や通帳の額が

増えると嬉しいです

毎月予算内で生きれると達成感があります

 

達成感とそして安心感ですね

何歳にはこれくらいあればいいかなと

これくらいあったら どちらかが仕事できなくても

怖くないかなとか

 

予算内で達成できて余れば

それは好きなように使うようにしています

余らせて貯蓄はないです

子どもに必要なものを購入したりします

 

自分の中でしない節約と言えば

暑い、寒いの温度調節でしょうか

暑ければエアコンを寒ければ暖房を

つければいいと思います

みんな日中は家にいないですし

夜くらい 朝の出発までの時間くらい

我慢しないで過ごしやすい温度で過ごしたいので

それだけは節約しない部分ですね

 

老後に関して これくらいあれば

後は投資している額もあれば

大体60代70代はいい感じで過ごせるのでは

ないかなという目標があります

 

40代はまだ子供の進学のことがあるので

頑張って働く予定です

夫や私が倒れたら困りますからね

 

50代になったら そこまでの達成具合と

子どもらがどれだけかかった もしくは

かからなかった。。。などで

自分の働き方は調整していこうと思います

 

ひとまず 道半ば、、、ではありますが

今のところ良い感じできているとは思っています

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ