ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

給付金の使い道と賞与の使い道

 

家族4人なので40万振り込まれました

使い道は家族一人につき5000円渡しました

そして残りのうち25万は米国ETF

追加購入しました

主にVYMです

残りは預金に入れました

 

賞与時期もきます

賞与については、、、

○ローン

○車検代

○旅行代

○お中元代

などに使用します

 

その他 25万ほどまたETFを購入予定です

残りは預金口座に入れる予定です

 

ここから毎年50万から100万ほど

ETFを購入していこうと思っています

これは老後生活の足しにする予定です

取り崩してもいいし 配当を毎月の生活費に

補充してもいいと思っています

 

目標とする配当額は月5万ほどになればいいと

思っています 年で60万ですね

 

○家のローン返済

○教育費

○老後資金

これをいつも頭に入れて生活しています

 

多分もう少し贅沢に生活しようと思えば

出来るのかもしれませんが

ある程度 自分の目標に近づけるまでは

普通に生活できればそれでいいかなと

思う次第です

 

コロナの間に思ったのです

家があって それなりに趣味があって

買い物に行けるお金があったら

特に沢山のお金は必要なく暮らせるのかも

しれないなぁって

 

だけど

自分がどのような病気になるかわかりませんし

子どもたちの家庭に何か援助したいと思うかも

しれませんし

ケアハウスや老人ホームに入るにもお金が必要に

なるので子供たちに迷惑にならないように

支度しておく必要もあるなぁと考えています

 

ETFの追加購入はそういう意味で継続していきます

 

賞与時は夫は3万円

私は百貨店の友の会の積立が6万5千円ありますので

これを半分使います

半分と言いながら 夫に1万ほど会社用のシャツなど

購入するので

私は2万くらいでしょうか

 

特にほしいものはないのですが

賞与時に何かないかなぁと 思いながら

出かけるのが好きです

ブランドものに強い思い入れはないのですが

良いものを購入したいなという気持ちはありますね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ