ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

黒字家計にするために(1)夫の収入で生活する

 

黒字家計にするためには

当たり前だけど

収入をアップさせて支出を下げることです

 

私の一番のルールは

夫の収入で生活して私の収入を貯めておくこと

 

共働きなので二人の収入があれば

ちょっと潤った感じになるのですが

そこは気持ちを大きく持たずに夫の収入内に

生活をおさめています

 

結婚して県外に移ったため

子どもがいない頃は派遣をしていました

 

妊娠して子供が生まれて 二人目が生まれて

二人目が歩きだして 合わせて4年位

専業主婦をしましたが 

そこからパートを始めました

 

二人共 保育園に通い 保育園代が結構かかり

パート代の半分くらいを持っていかれましたが

キャリアを積みたかったので 仕事を始めました

 

最初はパートなので 微々たる貯金になりますが

そこから子供が小学生前にはフルタイムの社員になり

今に至ります

 

考えてみれば あっという間で大変な時期も

若さがカバーしていたのだと思います

 

40代半ばにして思うのは

あのころ 大変だったけれど

働いてきて良かったなということです

 

夫の収入で生活できるということは

まず夫に感謝です

彼の収入が年々増えてくれたことが

第一です

 

そこまで働かなくてもいいんじゃないの?と

思われそうですが

私は 性格上働いている方がいいので。。。と

説明してきました

 

確かに本当にそうなんですけどね

働く方が私に合っているのです

お金がいただける 好きなものがある程度買える

嬉しいことです

 

私の収入分が貯蓄にまわるので 

子どもたちにかかる費用は教育に関しては

惜しみなく出すようにしてきました

(それが効を奏したのかどうかはわかりませんが)

 

私は仕事をしていないと社会復帰できなくなる

のではないかという不安があったので

仕事に戻るのが早かったのだと思います

 

二人の収入に甘んじることなく

生活してきたので ローンの残高も少なくなり

子どもの教育費の準備もぼちぼちできて

気持ちが楽ではありますね

 

大変だったけど 今は気持ちが楽

まだ完全ではないですが 子供だって

これから大きくお金のかかるときですから

気持ちを引き締めて 大きな壁を乗り越えて

行こうと思っています