ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

収入ダウンになるかもしれません

いつか 我が家は収入ダウンになるかも

しれないのでした。。。

 

というのも

夫ではなく私なのですが

今の職場が移転する可能性が出てきました

いつかまだわかりません

 

その場合 私は通うには少し無理を

しなければならないのです

私も一応主婦の身です

子どもたちの塾の送迎も

ご飯の支度も買い物も

学校からの呼び出しもまだまだあります

 

職場が移転になるとどうしても

不都合が生じるかと、、、

 

正社員ですから悩みますね

 

どれくらいの収入ダウンかと言えば

我が家の年収は100万は下がるでしょうか

この100万の内訳はざっくり賞与分になります

 

次で働けるところが正社員とは限りませんので

派遣で働くとなると 賞与がありませんね

 

 

後15年は定年までいられたとして

100万×15年=1500万ほど

予定していた老後への資金が変わってくる

計算になりますね

 

数字にするとあらーーー痛い これは痛すぎる

なのですが。。。

 

今後のことは全てわからないものです

両親のこともいつかは介護とまではいかなくても

何かしら お世話をするときがくるでしょう

そうなると動けるのは私しかいないかと

思います

 

そうなった場合 いつかは正社員の仕事から

離れるときがくるかもしれないのです

 

私はやっぱり仕事が好きですが

その前に家族を支える立場なので

家族の生活の基盤を守ることを優先することが

お金に変えられないことではないかと思います