ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

75歳くらいまでのライフプランを立てています

 

簡単にエクセルで

75歳くらいまでのライフプランを

たてています

 

今の収入 夫の給与と私の給与

そこから月いくら使うか予算立てをしています

年間イベントでいくら使うかも予算立てしています

 

今後 発生する教育費や成人式や

子どもの免許取得など

お金がかかることがらも

大体これくらいと計算に入れています

 

サラリーマンに残された時間

大体計算される収入

これから使うであろう支払い額

それらを年ごとに表にしていきます

 

そして大体75歳までのライフプランを

完成させています

 

だいたいの収入と支出がつかめると

投資に回していいお金や

どれくらいの資産が残るかが計算されます

 

それほどきつくは組んでいないので

臨機応変に対応できると思います

 

私の収入が減った場合も考えています

 

大体これくらいは老後あるだろうという

数字がつかめたら

なんとなく安心しました

 

未確定 未定のままでは

やっぱりずっと不安です

 

自分たちがこれくらいでこう生活したとして

どれくらいになっているのか

予想をたてるのは大事だと思います

 

予定通りにはいかないものだとは

思うのですが

予定を立てた方が私にとっては

生きていきやすい

道しるべというか 目印のように

なります

 

この方法でずっと主婦をしてきました

今のところ それほど予定外なことには

なっておりません

 

あとは相続だとか 夫の昇給だとか

未知数はまだ加味していないので

わからないところです