ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代 自分の体調や体力に過信しないようにしたい

最近 お金のことはあまり考えていないです

 

今あるお金とこれから入るお金を

上手に増やしながら

ぼちぼちやっていこうと思っているところです

 

 

最近 体調がいまいちだという50の方と

話をしたのですよね

寝たのに眠いとか

だるいとか

色々体調不良の内容を聞いていたのですが

 

その方の眠りの質が悪いのかもしれないと

いう話になったり

無呼吸なのでは?とか

 

体調不良について 更年期なのかな?と

話になったり 男性ですが 男性もありますよね

 

サプリとか試してみては?というと

サプリとかに頼るのは 好きではないっていうし

サプリを信じない人もそうかいるのかなぁって

 

奥様はいらっしゃいますが

お昼は若者みたいな食事をしているみたいですね

カップ麺も多いですし

 

色々悪影響が出ているような

気はするのですが

本人が一向にそういう食生活や

生活スタイルに目を向けないわけです

 

むずかしいね(^^;)

 

 

性格にもよるのでしょうが

まだ自分が20代30代の男性のような

つもりでいるようなんですよね

 

それはそれでいいことなんだけど

 

私は夫の昼ご飯に週5カップ麺とか

コンビニ弁当は食べさせたくないし

 

眠りについては 結構敏感になります

眠りの質が悪く 寝不足だったりすると

認知症の原因になりますから

 

人は人だからって言ってしまえば

そうなんですけどね

だったら 会う度に不調の話

しないでほしいけど。。。

 

結局 そういう話をする人は

こちらの提案も改善案も聞いていないですし

また不調は続くし。。。

らちが明かないのもわかってはいます

 

人間も動物ですからねって

話をしたら

すっごく 驚かれるのですよね

 

え? 動物??って

 

動物じゃなかったら 何だと思っているのかな?

 

人間って全然偉くないですし

本能があるのに 本来の他の動物より

本能を無視して 不健康なこと自らするし

 

ホルモンバランスのことも

思春期の反抗期も

更年期も

春の自律神経を崩すとか

色々なことも含めて

自分の年齢や天候や季節や色々な状況下を

理解して 体調や体力を過信しないように

したいと私は常々思っているのだけれど

 

そういう成り立ちを一切無視して

不健康なことを若いころから続けて

不調だ 不調だという人がいるので驚く

 

40代以降の体のケアは

それから続く自分の人生を作り上げて

いくのだと思っています

 

だから スポーツジム通いも40歳のとき

スタートしたりして

きちんとした 体力作りと筋肉をつけておかないと

自分が困るでしょうからね

 

私の理想は70代でも80代でも

旅行に行きたい

ディズニーランド歩きたいし

孫たちに好きなものを買ってあげたい

体力もお金も欲しいという強欲ですね。。。

はい。。。

 

そのためには計画やきちんとした情報を入れる

ことや 努力が必要ですね

 

健康管理ってことなんだけれど

お金の管理とか健康の管理とか

無頓着な人はいるなぁとは感じます

人それぞれってことかなぁ

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村