ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

本籍地をやっと動かしました

大した話ではないのです

今まで結婚した当初二人で住んだ場所を

本籍地にしていました

 

 

結婚して19年目くらいに

なるかと思います

家を建ててもう12年?13年?

いつか今の住所にしなければと

思っていたのに 伸ばし伸ばしで

 

でも平成28年に一度動かそうと

県外の本籍のある市役所に戸籍謄本を

郵送で取り寄せていました

 

必要なもの

〇本籍のある市役所の戸籍謄本を請求する用紙

〇450円の郵便為替

〇返信用封筒に自宅の住所と切手を貼っておく

 

こんな感じだったでしょうか

それをもって今の市役所に転籍届を出すだけ

だったのに

平成28年に取り寄せて あれから何年??

 

この度市役所に行き この戸籍謄本は有効か

聞いてみたところ 多分一旦奥に行き

前の市役所に確認電話していたみたい

確認取れましたので 大丈夫ですって

言われました

転籍届には 夫婦二人の署名が必要です

平成の時の転籍届には印鑑の欄がありましたが

今は印鑑要らないって言われました

 

印鑑必要ないって最近色々な場所で言われますね

ハンコレスになっていってますね

 

ようやく心の中の気がかりがなくなりました

早くいけばいいのにね

普段はなんでも早めにしちゃうのですが

 

f:id:sakurakokun:20210830220930j:plain

今の家についても

もう少し丁寧に取り扱っていかないと

いけないですね

 

子どもが一旦落ち着いたらとか

仕事が落ちつたらとか色々思いも

言い訳もありますが

 

本当に子供のものを全部捨てていいよと

言われるときがきたら

お金をかけて仕切りなおしたいと

いう気持ちはあります

 

いつか義両親宅に移るという案も

あります

 

今の家を大事にしながら

また未来も変化はあるのかもしれないと

時々家づくりの本なんか

パラパラと見たりして

 

今の家 子供がでたら二人で余す

良いサイズ感だと思います

義両親自宅はそれはそれは二人だと

もてあますサイズ感。。。

悩ましいです

大きなところに引っ越す必要性について

 

二世帯? いやいや 

孫たちたくさん? それも いやいや

まったく 今の現時点からは見えない将来

だから どんな風になりたいとか

なるだろうとか 考えもおよばず

資金だけ何とかできるように考えようかと

今はそれくらいです

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村