ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもの大学生活について考えなおした件

子どもが大学に入ったら

二年は自宅

二年は一人暮らし

にしようと思い 金銭面で予定を

立てていました

 

思っていたのですが

コロナの影響があと2年3年は

かかるかもしれないという話です

 

 

オンライン授業も続くのかなぁ

どうなのかはわかりませんが

家から通えるところを

一人暮らしさせる必要がある?とか

なんちゃらかんちゃらありまして

 

でも まだ大学生でも

受験生でもないのですが

県内にいくつか大学があり

どこかに通えればいいかなとか。。。

 

とりあえず

一人暮らし2年のつもりで

見積もりしていた金額を

実家通いに設定したら

色々 お金に余裕ができました

 

f:id:sakurakokun:20210814212316j:plain

 

二人分なので

結構余裕ができました

 

その分 どうしようかしら?

子ども連れて海外行けるように

なっていたらいいな

 

家から通うのは別に構いません

社会人になったら さすがに

出て行ってね

一人暮らしした方がいいよって

言ってはいます

 

コロナが今後の在り方を変えて

いきますね

 

コロナがなければ

この方向でいくつもりだった道が

ちょっと まてよ?

こっちになりそう。。。ってこと

 

でも その結果

経費削減になったのでいいのですが

自宅から通えるのを一人暮らしさせるの

夫さんは どうなの?って

言っていたのです

 

私は 一人暮らしを早くからする方が

いいって思っていたのですけどね

 

今思っていることも

また変化するかもしれないですけどね

 

奨学金はなく 私立大学でも

授業料は支払えるだけにはなりましたので

そこのところは 不安はないです

 

子どもにかかったお金はあまり

数えないようにしたいところですが、、、

 

これから沢山お金を使うなぁとは

思っています

全部カード切れたら ポイントたまるのにって

思いますね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村