ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

教育資金ではなく老後資金に移行する

私の在り方の話なのですが

20代に沢山貯金をした方ではないです

旅行にお金が消えていく派でした

 

20代後半で結婚して出産して

二人目が生まれてから働き始め

家を持ち 

30代の間は家の繰り上げ返済派でした

 

30代後半から40代半ばにかけて

教育資金を貯める方向で進み

今の立ち位置は教育資金もあるにはある

もっとあってもいいかもしれない

というあたりです

 

でもそこまで使わなかったらそれはそれで

良いと思っています

 

ここからは多分 老後資金へと移行します

ここから貯めていくお金は老後資金ですね

会社員でいたら定年が伸びていて

働くとしたら 後15年~20年

夫は年上なので20年も働かないかな

 

マイホームにそれほど力を入れなくても

良くなっているということ

教育資金もぽつぽつ何とかなりそうということ

この二つがクリアできているということで

今後の生活をそこまで倹約にならずとも

良いのではないか?という気持ちもあります

 

すでに無意識に私自身はそのように

なっていて。。。

洋服ならユニクロも何年も前から

行かなくなり

ボーナス時には 年に一回は何万かの

かばんを買っています。。。

 

いや、何十万もするものは

買わないのですが…

でも姪っ子にお祝いでセールとはいえ

ブランドバッグを買ったな。。。

 多少気前が良くなりつつあります

 

ここからも 働いて色々おしゃれを

楽しめるおばちゃんでいたいけど

 

娘に何か良いものを買ってあげられる

私でいたいけど

 

これいつかあげるからねと

理由にならない理由で

買い物がしたいとか

 

最近母から宝石を譲り受けていて

でもゴージャスすぎて 普段に使えず

誰かとの食事でいきなり私がそういうものを

つけていたら不思議がられそう

 

似合う自分になるために

洋服選びも年相応に?考えなければ

 

話がそれた。。。

老後資金。

30代のとき 頑張ってよかったと思える

今があるように

老後になって あの時辞めずに働き続けて

目が見えない中 よく頑張った!と思いたいな