ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

失業保険の支給終了が決まったので 色々手続き

失業保険の支給終了と

なりました

 

なんかあっという間に

仕事から離れて一年経って

いましたね

 

何していたってことはない

のですが

変化も書くほどではないけれど

いくつかありますが

一番は体が楽です

元気ですね

前は脳が色々考えすぎて

結構疲れていました

ふわふわしていたことも

でも 今はそういうのが

ないから とても楽です

 

さて

私は9月から夫の扶養に

入る手続きを、、、と

思っていましたが

支給対象期間が8月内で

終わっていたので

8月中に扶養に入れることに

なります

日にちは遡れます

 

社会保険では末日に存在している

社会保険先で支払いが行われるため

末日が夫の会社ならば

今月の国民健康保険

国民年金は支払いをしなくても

いいことになります

 

でももうコンビニで支払って

しまいました

まぁ夫の会社側で手続きがされたら

還付などになるでしょう

 

その他必要な手続きは

idecoの資格変更の申請をする

必要があります

これは会社員の第二号から

第一号になった際にも

変更手続きをしました

 

というか

会社員を退職して

国民年金第二号が外れて

第一号になっていたのに

証券会社のことはなんとも

思っていなかったら

手紙が届いてideco止めています

って書かれてありました

 

国民年金の自分の立ち位置を

きちんと申請しないと

ideco引き落とししてくれないので

今回は先に郵送してもらい

資格を第三号に変更します

 

国民健康保険も窓口で書類を

もらってきました

新しい健康保険証ができたら

今の保険証の返送と手続きを

する必要がありますからね

 

国民年金は夫の会社側で

手続きがされれば

あちらは上書きが『正』となるため

変更手続きはないです

 

この夫の扶養でいられるという

ポイントはとても

ありがたいことですね

夫のサポートを頑張ります

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村