ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年6月 ideco資産状況 アラフィフ夫婦

5月末の状況を書いていなかったですね

 

とりあえず

6月末になったので確認してみました

 

ideco(私) 6月末 4月末
資産残高 ¥2,331,406 ¥2,033,676
拠出金累計 ¥1,400,906 ¥1,376,960
損益 ¥930,500 ¥656,716
     
ideco(夫) 6月末 4月末
資産残高 ¥3,330,153 ¥3,033,534
拠出金累計 ¥1,771,000 ¥1,725,000
損益 ¥1,559,153 ¥1,308,534
     
ideco(合計) 6月末 4月末
資産残高 ¥5,661,559 ¥5,067,210
拠出金累計 ¥3,171,906 ¥3,101,960
損益 ¥2,489,653 ¥1,965,250
  差異 ¥524,403

 

idecoの詳細について

私 月々12000円

夫 月々23000円

積立しています

 

二人の損益は+2489653円

 

4月末からの2か月で増えた差異は

524403円になりました

 

2ヵ月で50万増えているということは

半分にして1か月25万

私が働いても1か月25万なんて

いただけません

 

労働でいただく賃金より

投資で上がっていく利益の方が

上回るという ピケティさんの法則を

信じていますが

これはリスクが伴います

我が家は米国に偏っていますので

暴落があったとしたら資産評価額は

下がるとは思いますが

現金で持ち続けたよりは下がっても

まだプラス状態になると思います

 

コロナの時の米国株暴落が20%

この時の回復期間は早かったけど

平均して20%以上の暴落した場合

平均回復期間は約5年のようです

(過去97年のデータから)

 

5年位なら大丈夫だと思うのですよね

だめかしら?

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村