ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

資産運用をしていてよかったと思うこと

よくある話になりますが

資産運用をしていてよかったと思うことは

 

〇将来や老後の不安が減ったこと

〇精神的な余裕が生まれたこと

〇金銭的な余裕が生まれたこと

 

これに尽きるかな、、、

 

f:id:sakurakokun:20220115121724j:plain

 

今 アメリカの株価が下がっていて

下がると 資産は減るのですが

運用しているお金は今 必要なお金ではないため

引き続きそのままです

 

下がっているときに追加で購入しようかと

思っているところかな

 

いろんな情報を得るようになりましたし

勉強っというか 経済的な面に目を向けるように

なりました

それらを家族で話したり

子どもに伝えるようにしています

 

 

コロナ禍で我が家は仕事量が減るということも

ありませんでした

夫は昇格してお給料は増えました

ありがたいことです

 

将来これくらいのお金になるかなという

計算がなんとなくですが

出来たことが 精神的安定のひとつだと

思います

 

子どもの教育費

家のローン返済

老後のこと

あとは 楽しむためのこと

 

ひとつ ひとつ

何となく計算ができ始めたという

部分もあります

 

計算ができ始めたので

少しずつ 楽しむためにお金を使ったり

することにもチャレンジ?しています

 

結局 お金は使っていかないと

その効果が得られないもので、、、

まだ経験したことのないことや

見たことがないもの そういうものを

体験するのが好きな私は

コロナが早くおさまらないかなぁと

世界中の方がそうだと思うのですが

常々願っています

 

それでも 日々の生活が心豊かに

過ごせることには感謝ですね

 

わが家の資産は

〇預金

〇投資 主に米国ETF

〇夫のideco 

〇私の確定拠出年金

〇貯蓄型保険 個人年金 変動型保険 米国ドル建て保険

 

こういう感じで分かれています

 

わが家の構成について

夫は50代に入りました

中小企業の管理職です

私は大手企業グループ会社の一般職です

二人で世帯年収1000万あるかな?位です

子どもは二人 大学進学希望です

持ち家あり ローン残高 1000万位

車2台 

 

今年は楽しむことにはお金を使い

お得なことを活用して

投資も含めて頑張っていこうと思っています

良い一年でありますように、、、

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村