ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

働ける間は働きたいと思う

先日 私の収入がダウンするかも

しれないということを書いてみました

 

kokokara2020.hateblo.jp

 

未確定のことなので どうなるかは

わからないけれど

いつも いざとなった時のAプランと

Bプランを考えておくのはいいことだと

性格上思っています

 

Aプラン パートになる道

Bプラン 正社員になる道

 

どちらになっても働くことは変わらず

どちらになってもいい面も悪い面も

あるかもしれないなと思ってはいます

 

パートになるというのは

収入が下がります

ですが 家のことにもっと時間が使える

ようになります

 

フルタイムでいると収入に余裕が生まれます

 

時間が足りないと思うことは多々

あるのですが

子どもが小さい頃からずっとこのリズムで

やってきましたし

本当に時間が足りないという時期も過ぎたので

今は子供が色々してくれる分

楽なのでありました

塾などで彼らも帰宅が遅く 何が何でも

早く夕飯を作らないといけないという

押し迫ったものも昔の話です

 

割と私ららしくやれているので

このまま正社員で働きたいという思いが

やっぱり強いです

 

働くことに慣れている体と

仕事のほどよい疲れを知っているとか

ある程度の収入が保てることとか

自分が働けばその分我が家が潤うという

仕組みは 生活レベルに直接関係していて

貯金もしたい

旅行も行きたい

子どもを大学に行かせて一人暮らしさせたい

自分も好きな洋服を買いたい

など。。。欲求があります。。。

 

倹約に努めてきた20代30代を

過ぎて どうやら我が家の生活は

贅沢な方向へ傾いていたようです

 

こういうことも改めて考えるのとか

向き合うのは大事だなぁと

思います

 

やっぱり働ける間は働きたいと思いますね

お金をいただくって 楽ではないです

楽なことでお金を稼ぐってちょっと怖いですが

自分のスキルやレベルで評価されて

仕事に就けて お金がもらえるって幸せな

ことだなぁと思うのです

 

それを 貯めるもよし 使うもよし

貯めるのも人生

気持ちよく使うのも人生だと。。。

40代半ばになり そのいいバランスの間で

居続けたいなぁと思うようになりました